So-net無料ブログ作成
100424_081609 (2).jpg
100424_103201 (2).jpg
DSC_0861.JPG

ヒラメ釣行35回目・・・ボウズ癖完治です。 [ヒラメ釣り]

本日は下げ潮&無風でベタベタのベタ凪でコンディション最悪[たらーっ(汗)]・・・・・

一歩間違えばボウズをくらうところ[あせあせ(飛び散る汗)]

ですがぁぁ・・・・・マズメだけでも釣ってやろうと行ってしまいました[グッド(上向き矢印)]

前回同様にベイトわんさか、捕食魚もちらほら居るようですが

見え[目]魚に惑わされずに

沖の横流れをめがけてキャスト[ー(長音記号1)][exclamation×2]

30分くらいして・・・・ゴツン[どんっ(衝撃)]

ビシッとかけて良い引きを10秒して上がってきたのは

コイツ ↓  ↓  ↓

DSC_0590.JPG


ソゲッチ30センチ[るんるん]

ヒットルアーは烈波コットンキャンディー(赤腹にチューン)です。

それから後は何も食ってこないので得意のドリペンにチェンジして

スローリトリーブすると・・・・ドンッ・・・ジ ジ ジ・・・と強い引きとともに

地味にドラグが出る・・・・初めてな感じです。

が・・・・痛恨のバラシ[ふらふら]

15メートルほど移動してまたドリペン投げていると・・・・

先ほどの衝撃ほどではないですが・・・・同じ感じでドラグが一瞬チッと鳴った・・・・

今度は確実に合わせてファイト[exclamation×2]

上がってきたのは何と35㎝くらいのマゴチではないですか[ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)]

25メートルほど立ち込んでいたのですが

初マゴチなので嬉しくて岸に戻り写真撮ろうとジャバジャバ歩いていると・・・・・

ポロっ・・・・・は外れた[ー(長音記号1)][がく~(落胆した顔)]

その後しばらくして何とかいつもの最強ミノーDUOタイドミノーで1匹かけたのですが・・・

得意のソゲッチ27センチ[ふらふら]

DSC_0595.JPG


そして潮どまり干潮で修了[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

立派なヒラメは釣れませんでしたが、ソゲッちもマゴチも釣れて

ボウズ癖病はほぼ完治したみたいです[わーい(嬉しい顔)]


タックル:ロッド モアザンAGS93MLデーモンパワーコマンダー
     リール ステラ2500HG

         



今時期からのサーフには・・・シマノ マリーンシューズ! [タックル紹介]


実は今月から通常のウェーダーでは汗で中が蒸れて

耐えられなくなってきたので、これに衣替えました[るんるん]

DSC_0588.JPG


ストッキングウェーダー+シマノのマリーンシューズです[ぴかぴか(新しい)]

ウェーダーはリトルプレゼンツのもので元々持っていたものですが

このマリーンシューズは今年手に入れました[ぴかぴか(新しい)]

昨年、ほしいと思った時には既にどこ探しても品切れだったので

今年は販売と同時に購入してやりました[手(チョキ)]

中敷きを外して履けばピッタリで砂もあまり入らず

軽くて、滑りにくく+透湿ウェーダーで汗かかず最高です[わーい(嬉しい顔)]

このマリーンシューズはクロックスより安いのでおススメですね[exclamation]






ヒラメ釣行34回目・・・・ヒラメのジャンプライズ [ヒラメ釣り]

本日はベタベタのベタ凪[ふらふら]

波も何もない中、サーフ1番乗りで4時半スタート・・・・・・

まわりが良く見える明るさになり見渡すと周りはベイトのコイワシだらけ

しかもイワシを捕食している何かもいる様子[るんるん]

群れを目で追いかけているとイワシの群れへ突っ込んだ何かが

勢い余ってチュポーンとそのまま水面から飛び出してきた[どんっ(衝撃)]

そいつは良く見るとヒラメ(ソゲ)ではないですか[ー(長音記号1)][どんっ(衝撃)]

ヒラメはライズするって聞いてたけど

凄いジャンプライズするんですね[どんっ(衝撃)][ー(長音記号2)][どんっ(衝撃)]

3回ほど見ましたが、そのあとイワシの群れと一緒に沖へ出張[ー(長音記号2)]・・・・・・

そして水面は静まり・・・・・

4時間半あらゆるルアー投げ倒して・・・・満潮潮どまりで終了[ー(長音記号1)][たらーっ(汗)]

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]ボウズ癖が付きかけてますね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


IMGP0206.JPG






アクセス20万件ありがとうございます。

ブログはじめて来月で3年[るんるん]

アクセス20万件突破しました[るんるん]

だからと言って何もないですが、・・・・・・

ブログを通していろんな人に知り会えて釣りの世界が広がり

更に楽しくなりました[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]


これからもいろんな釣りにチャレンジしたいと思います[るんるん]

DSC_0112.JPG





DUO新商品ビーチウォーカーアクシオン95!!! [タックル紹介]

これがDUOから先日発売されたビーチウォーカーアクシオン。

DSC_0608.JPG


前々から気になっていてようやく店頭に並んでたので

取りあえず定番カラーのヒラゴールドだけ買ってみました[ぴかぴか(新しい)]

本当は4個くらい買う予定だったのですが持った感じが・・・

かなりヘビーな30グラムなので・・・・・

動きが気になり(ヘビーサーフ90みたいだったら・・・・持ってるし・・・)取りあえず1個だけ購入。

バスデイのドリフトトゥイッチャーみたいな動きだったら嬉しいな~[るんるん]

ヘビーシンキングはまだ苦手ですが、何とか攻略してヒラメ掛けたいですな。[わーい(嬉しい顔)]

さぁ今週は70アップ狙っていつものサーフへGO[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]




タイラバ第一回目は・・・・ボウズです。 [釣り]

日曜にS君とタイラバへ鯛とアコウを狙いに出船したのですが・・・・・

沖に出て直ぐに波浪注意報がでて・・・・・・

数回だけ落として撤収[ー(長音記号1)][もうやだ~(悲しい顔)]

帰りにアラカブとシーバス狙いましたがぁ・・・・・・

私はアラカブ1とシーバスバラシで終了[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

S君もアラカブは1匹でしたが、シーバスを40~70まで3匹釣ったので

少しは楽しめたようでした。[グッド(上向き矢印)]

私はほぼボウズ・・・・[たらーっ(汗)]そして、アレルギー+風邪で

本日、発熱開始[ー(長音記号1)]

2.3日は酒止めて大人しくしてます[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0600.JPG


DSC_0601.JPG


次は絶対釣ります。。。。。



マズメのキャップ~ [タックル紹介]


愛用のエクリプスのキャップが汗でシミになった・・・・・[たらーっ(汗)]

と言うことで今度は・・・これにしました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0598.JPG


マズメです[るんるん]

安いのにかなり良い感じです[るんるん]




息子が大物と格闘!!!ゴールデンウィーク [遊び]


今年のGWは山口県の角島橋を渡りに家族5人で[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]してきました[ー(長音記号1)]

先月の沖縄で渡った橋2本と・・・ごっつええ感じで眺め最高でした[exclamation×2][どんっ(衝撃)]

IMGP0501.JPG



もちろん、それだけではなく途中の黒井村漁協の釣り堀に寄り

アジとブリと鯛をゲット[るんるん]

太く硬い竿で釣る大物引きはダイレクトで

息子は綱引き並みに踏ん張って格闘[ー(長音記号1)]

めちゃくちゃ興奮したようです[わーい(嬉しい顔)]

金額は別として・・・・・・鯛は2.5キロありました[exclamation×2]

その場で料理していただき、刺身にアラ炊きに塩焼き最高に旨かったです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

IMGP0496.JPG


IMGP0495.JPG


見た゜[目]方、行ってみてください。

きっと子供たちの熱い顔が見れます[るんるん]



次に狙う魚は!!!!!????? [タックル紹介]


最近と言うか今年は鱒以外のいろんな魚に浮気中です[あせあせ(飛び散る汗)]

ヒラメにシーバス・・・・・・それから・・・・・・あの・・・・あの・・・・

高級魚にも・・・・・・・・

あえて魚種は公表しませんが・・・・・

DSC_0596.JPG


ショアもオフショアもやりますが、まずは日曜にオフショアから

行ってきます[ぴかぴか(新しい)]

私の記録は25センチくらいですが、息子は32センチの記録を持っています[exclamation]

負けられないですよね[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]

いわなさ~ん・・・・次の魚の正体は・・・・・わかりますよね[わーい(嬉しい顔)]

と言っても夏の魚なのですぐにシーズン終わりますが・・・

これが旨いんです[exclamation×2]

今からのコイツは脂乗って旨いのです[exclamation×2]

Sくん・・・鯛の方は任せます[わーい(嬉しい顔)]



ヒラメ釣行33回目・・・・・・ [ヒラメ釣り]

ゴールデンウィークは海の天気悪すぎ[パンチ]

時間無さすぎ[ふらふら]

何とか強引に5日に出撃しましたが・・・・・・

濁りと波をかぶり・・・・・・撃沈[バッド(下向き矢印)]

まぁこんな日もあるさ[ー(長音記号1)]


メッセージを送る
dda.jpg