So-net無料ブログ作成
検索選択
100424_081609 (2).jpg
100424_103201 (2).jpg
DSC_0861.JPG

ヒラメ釣行63回目・・・・ソゲの乱舞(^_^) [ヒラメ釣り]

一昨日、昨日、そして本日と3連チャンのサーフ出勤してきました[ー(長音記号1)][るんるん]

今日は会社の同僚Kくんと一緒です。

到着すると予想通りのベタ凪[exclamation]

ベイトもピチャピチャして期待できそう[るんるん]

早速、キャスト開始するとすぐにタイドミノーフライヤーにカツン[どんっ(衝撃)]

と来たのは久しぶりの対面・・・・

DSC_0884.JPG

そうですソゲっち28センチです[るんるん]

続いて今度はK君にガツン[どんっ(衝撃)]

ステラの最高なドラグ音を鳴らして上がってきたのは

DSC_0887.JPG


元気いっぱいプリプリな65アップのシーバス[exclamation]

一瞬・・・デカヒラメかと思い焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、また私にカツン[どんっ(衝撃)]

またまた28センチのソゲッち[ー(長音記号1)]
DSC_0888.JPG


今日はここで終わらず・・・帰る間際にまてカツン[どんっ(衝撃)]

DSC_0890.JPG


またまたソゲッちです[るんるん]

そして7時で終了[ー(長音記号1)]

デカヒラメは来ませんでしたが短時間で2人とも楽しめたので

まぁ良しとしましょう[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

それにしても・・・ホント・・・・・・マジで・・・・・・久しぶりのヒラメ(ソゲ)でした。
15回めにしてやっとボウズ脱出です[あせあせ(飛び散る汗)]

次は50アップですね[わーい(嬉しい顔)]


本日もいろいろとルアー投げましたがDUOフライヤー120・・・・強いですね[exclamation]

カラーはヒラキャンとキビナゴです[ぴかぴか(新しい)]











ヒラメ釣行62回目・・・・・・・・ [ヒラメ釣り]

昨日の夕方に続き、本日は朝からサーフへ出撃してきました[るんるん]

波は50センチちょっと、niceカレントあり[るんるん]

これは絶対釣れると思い・・・・気合入れて3時間投げましたが・・・・・

ヒラメの反応全く無しでした[たらーっ(汗)]

今日もベイトやチビシーバスが結構いたのですが本命は不在 [たらーっ(汗)]

その代わり珍しいゲストが・・・・・・この方です ↓  ↓  ↓



DSC_0876.JPG


そう、アオイガイが居ました[わーい(嬉しい顔)]

捕まえたの2回目です。(これって食べれるの???)


さぁ・・明日こそは・・・・・・・・

頑張ります[パンチ]

DSC_0878.JPG


もう・・・気が付けば・・・ヒラメボウズ14連チャン[あせあせ(飛び散る汗)]

しんど[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]



ヒラメ釣行61回目・・・・夕方にヒラメかない(゜o゜) [ヒラメ釣り]


水温も上がってきて近くの釣り公園でもヒラメが釣れだした[exclamation]

そろそろ・・・・いつものサーフでも・・・・

っと思い仕事終わって速攻[ダッシュ(走り出すさま)]してきましたが

着くとかなり良い感じの波にカレント[るんるん]

早速キャスト開始[ー(長音記号1)]

・・・・・・気が付くと19時過ぎ・・・・・・・・[たらーっ(汗)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了[ー(長音記号1)]

ボウズです[ふらふら]

が・・・・生命反応なかったサーフでしたが

本日はカニ、ベイト、シーバスと確認できました[ぴかぴか(新しい)]

ようやく、春到来ですね[わーい(嬉しい顔)]

明日は釣るぜ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

・・・・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



ヤマメの釣堀~日帰り温泉 [温泉]

この前の日曜は久しぶりに家族で

DSC_0873.JPG


関門橋を渡り、山口[ダッシュ(走り出すさま)]

poq.JPG

DSC_0878.JPG


ヤマメの釣堀で釣って、そのまま炭でやいて食べました[るんるん]

その後は温泉[いい気分(温泉)](ここの湯はツルツルのにゅるにゅるで最高)に浸かり四十肩を癒して[あせあせ(飛び散る汗)]
ソフトクリーム食べて・・・・

のんびりした日曜をすごさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

さぁ週末はヒラメに島で漁師と宴会に大忙しです。[るんるん]






小出刃包丁!!! そろそろ魚を捌こうかと・・・・ [タックル紹介]


釣った魚を自分で捌く・・・・当然みたいなので[あせあせ(飛び散る汗)]

私もそろそろ始めようかと思い・・・・・買いました[ー(長音記号1)]

dgjh.JPG


そう小出刃包丁[ぴかぴか(新しい)]

ホームセンターで2300円と安物ですが取りあえずは上達するまで

これで良いでしょう~[わーい(嬉しい顔)]




ランドロックなサクラマス(小桜鱒)・初めてget!!! [ランドロック、戻り]

数年ぶりに今だ釣ったことのないランドロックサクラマスを釣り

宮崎県の某湖へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]しました[ー(長音記号1)]

釣行メンバーはブログ&釣友の山女太郎さんと勝ちゃんの3人です。

お二人は水曜から釣行していたのですが私は仕事の都合で

木曜の仕事終わってから宮崎へ[ダッシュ(走り出すさま)]

何とか9時半に到着[あせあせ(飛び散る汗)]

早速、待っててくれたお二人と呑みながら本日のお魚の状況を聞く・・・・

やはり・・・・今年はかなり食いが渋く・・・・・1日投げて1尾くれば良いみたい・・・[たらーっ(汗)]

ヤバイ・・・久しぶりのチャレンジもボウズに終わりそう・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな不安で一杯な気持ちのまま取りあえず就寝[バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]

翌朝は5時半から各々ポイントへ入りキャスト開始[ー(長音記号1)]

30分くらいしてスプーンで遠投して底をスローリトリーブしていると・・・

ガツン[どんっ(衝撃)]ジジ[ー(長音記号1)]・・・ポロッ・・・・・・・シーン・・・・

やっ・・・・やってしまった[がく~(落胆した顔)]

最初から掛け損ねた~~[バッド(下向き矢印)]

それから1時間ほど諦めずに投げ続けていると・・・

小さくカツっ・・カツっ・・・・スプーンの後ろに付いて軽くアタックしてる感じがセルテートに

伝わってきた[exclamation]

ほんの一瞬止めてやるとガツン[どんっ(衝撃)]

ビシッ[exclamation]ヒット[ー(長音記号1)]

トリッキーな引きをして上がってきたのはコイツです  ↓

DSC_0853.JPG


30㎝ジャストのランドロック小桜[るんるん]

人生初の湖沼型サクラマスです(さくらと言えるサイズではないですが・・・)

これでリズムに乗ったかと思いきや・・・・・・・・[ふらふら]

3人で場所移動して19時まで投げるも・・・・・・・・終了[ー(長音記号1)]

そしてキャンプ地へ移動[ー(長音記号2)]

火を熾し3人でわいわいガヤガヤ言いながら・・・呑みながら・・・食べながら・・・・

満天の星見ながら最高な釣り談議をしました[るんるん][るんるん][るんるん]
(釣り談議様子は山女太郎さんと勝ちゃんブログで[目]見てくださ~い)

次の日も朝から頑張り何とかまたまたコイツをget[exclamation]

DSC_0857.JPG


前日より5ミリほど大きなランドロック小桜[るんるん]

そして、私は9時半まで投げて今回の釣行終了[ー(長音記号1)]

あまり釣れませんでしたが、この渋すぎる状況の中

人生初の湖沼型もゲットできたのでとても満足できる釣行になりました[わーい(嬉しい顔)]

今回、いろいろとお世話をしてくれた太郎さん、勝ちゃん、本当にありがとうございました[グッド(上向き矢印)]

また機会があればご一緒しましょう~[わーい(嬉しい顔)]





タックル:ロッド モアザンAGS93MLデーモンパワーコマンダー
     リール 13セルテート2510PE-H







ステラのラインをPEからナイロンに・・・ [タックル紹介]

ランドロック用にステラのラインをPEからナイロンに巻き替えました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0842.JPG


ダイワの伸びのないタイプのナイロン1.5号です。
昔・・・デカサツキを獲ったラインです[るんるん]

元々巻いていたバリバスPE1.0号はもったいないので

コイツに巻いてやりました[ー(長音記号1)]

DSC_0839.JPG


エクスセンスCI4+です[exclamation]

息子のリールです[ぴかぴか(新しい)]

本格的に釣りを習得してもらうために

長く使えるちょっぴり丈夫で高価なリールをと思いプレゼントしました[exclamation×2]

しばらくまた金欠が続きます[わーい(嬉しい顔)]





ヒラメ用ミノー、サスケ、サイレントアサシン追加・・そろそろサーフが熱くなる??!!! [タックル紹介]


そろそろサーフが熱くなると言うことで

3本だけミノー追加しました[るんるん]

DSC_0846.JPG


上から2つがエクリプス×アイマのサスケ120シルクミラージュと

ブラッディイワシ[exclamation]

そして、サイレントアサシン129Sのアカキン(これが飛んで釣れるらしい)

いよいよ水温が上がってきたので、サーフスタートですね[るんるん]











耳川水系の入漁券をようやく・・・ [ランドロック、戻り]


ここにきて・・・ようやく本日、耳川水系の年券を購入[ぴかぴか(新しい)]

lou.JPG


いつものS村用と違うので心配になり店の店員に聞いたのですが

漁協に確認しているので間違いなく大丈夫だとのこと[るんるん]

これでS村も行ける[るんるん]


今年も何回行けるかわかりませんがキャンプも含め

3回は行くと思うので年券にしました~[わーい(嬉しい顔)]

なんかワクワクしますね~[るんるん]

ヤマメ、アマゴを釣り始めて30年、数でいえば数千匹は釣っています。

学生時代はバイト代すべて使い休み中は週2で山口島根の渓流へ。

が・・・しかし・・・尺オーバーと言えば

山口でアマゴ1尾、広島でサツキ1尾の2匹のみの

完全なへっぼこ鱒師です[あせあせ(飛び散る汗)]


でも今年は50アップ・・いや、40アップのランドロック・・・・釣りたいです[exclamation×2]






カレイ釣りのはずが・・・・ [釣り]

実はこの前の日曜はS君と船でカレイ釣りのはずだったのですが・・・・

釣り船キャプテン林号のペラにロープが絡まりっ・・・・[たらーっ(汗)]

修理をしなくてはならなくなったのでカレイ釣りが中止に・・・・[ふらふら]

こればっかりは仕方がないので諦めてS君とジュニアたちと近くの藍島へ連絡船で行くことに[るんるん]

久しぶりの船&初めての島での釣りに子供たちは大喜び[るんるん]

myz.JPG

DSC_0833.JPG


そして、到着して釣り開始[ー(長音記号1)]

何が釣れるかなぁ・・・・・何が釣れるかなぁ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なっ・・・・何も釣れません・・・・・・・・・[たらーっ(汗)]

そうなるとやはり・・・・やつらは・・・・・・・

こうなります・・・・・・・・[たらーっ(汗)]

kkb.JPG


島の猫と遊びまくり[たらーっ(汗)]

しまいにゃぁ泳がせ用の活きドジョウをすべて

猫に食べさせる始末・・・・[がく~(落胆した顔)]

そして、私とS君はと言うと・・・・アジでも釣って泳がせ釣りでデカヒラメでも釣ってやろう

と企んでいたのですが・・・・・

肝心の餌アジを釣るのに苦戦しまくり[あせあせ(飛び散る汗)]

やっと釣れた頃には船の時間で終了[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

[ー(長音記号1)]んて へっぽこな釣り師なのでしょう[わーい(嬉しい顔)]

これじゃぁ来週のランドロックサクラも心配です[あせあせ(飛び散る汗)]






メッセージを送る
dda.jpg