So-net無料ブログ作成
検索選択
100424_081609 (2).jpg
100424_103201 (2).jpg
DSC_0861.JPG

ヒラメ釣行88回目・・・・・その夜は呑み会 [ヒラメ釣り]

昨日はいつものMYサーフへ出撃してきました。

天気も波も良かったので3時間ほど投げ倒してきました[グッド(上向き矢印)]

ただ・・・・ひたすら・・・・投げ倒しただけですけど・・・・何か[exclamation&question]

そして、夜は久しぶりにS君&H氏と地鶏屋で呑み会しました[るんるん]

1393138228801.jpg


3人のポイントのポイントカードですが上からS君、俺、H氏・・・・

H氏・・・・・やるなぁ[exclamation×2][グッド(上向き矢印)]


あっそうそうサーフはまだベイトが全くいませんでした[ふらふら]

と言うことでサーフはしばし休業・・・次はランドロックサクラ釣行になります[るんるん]





NEWキャップ!!! ドレス!!! [タックル紹介]


気になっていたDRESSのNEWキャップ[るんるん]

ネットでピンクを見つけたのでポチッとしました[わーい(嬉しい顔)]

jjde.jpg


ベストがピンクなので合わせてみました。

このDRESSのキャップ・・・いままままままでになく、かぶり心地が抜群なので

びっくりと言うか超気に入りました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



ヒラメ釣行87回目・・・・さみいぃぃぃぃぃぃぃぃ [ヒラメ釣り]

本日、久しぶりに胃も治ったことでこの前見つけたサーフへ

出撃してきました~[るんるん]

雰囲気は良いのですがやはり鳥は浮いてるが潜らない・・・・・

ベイトなし・・・・[ふらふら]

しかも、無茶苦茶さみぃぃぃぃぃぃ[がく~(落胆した顔)]ウェーディングした長靴の中の足がかじかむほどの水温低下・・・・・・

魚が釣れるわけないですよね[バッド(下向き矢印)]

1時間でギブアップです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

まぁでも久しぶりに投げれただけでも楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]



サーフのヒラメ釣りを始める方に・・・・・暇なので(^-^) [タックル紹介]

天気は悪い[ふらふら]胃も悪い[もうやだ~(悲しい顔)]よってサーフに行けない[たらーっ(汗)]

と言うことで暇です[ぴかぴか(新しい)]

なので・・・今春からサーフのヒラメ釣りを始めようと思っている方々に
必要にアイテムを紹介したいと思います[exclamation]

まず必要なのは身を守るこれ ↓

1391920782672.jpg


フローティングベストです。
砂浜だから溺れないと思うかもしれませんが、高波が来たり
ウェーダーの中に水が入ってくることがありますし釣りのマナーとしても絶対に着用してください。
価格は10000~25000円前後ですが命を守ってくれるので安いと思ってください(^O^)
画像はパズデザインです。

そして、私のベストの中にはこのような物が入っています。
1391920790785.jpg


ストリンガー・・・・魚が釣れたらこれに掛けて活かします。
           シマノ製
ライト・・・暗いうちはライトがないと危険です
      メーカーはいろいろとありますが、小さく軽量なものを。
      ゼクサスです。

ピンオンリール&ハサミ・・・・リーダーやPEを切ります。
                  (当たり前ですが)

プライヤー・・・・魚に掛かったフックをはずしたり、フック交換に使えます。
          
フィッシンググリップ・・・・・ヒラメは歯が鋭いので絶対にバス持ちは絶対にが×××です。
               これでアゴを掴んで持ち上げます。
               私は1000円の安物使っていますが3万くらいまであります。
               オーシャンマーク欲しいですが買えません(涙)

ナイフ・・・・・・・魚を持って帰るときに〆て血抜きするとおいしく食べれます(^-^)
          ダイワの安価なナイフでも抜群に切れます!

あと、ヒラメやアングラーの餌となるこれっ ↓ ↓ ↓  [わーい(嬉しい顔)]

1391928683802.jpg

ルア[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
100~140サイズくらいのミノーが主流です。
いろんなメーカーから出ていますが、単に重さでなく、持っているくロッドに合ったベストなミノーを見つけないと
疲れるばかりで、飛距離はでません。[ふらふら]

次は履物~

1391920802276.jpg


冬場は画像左の厚手のダイワ、パワーウェーダーを履いています。
強く、安く、超おススメします[exclamation]
ただし、春過ぎ~秋は暑くて中がかなり蒸れて汗でびしょびしょになるので
防水透湿性ウェーダーをおススメします。
私はシマノのストッキングウェーダーを履き、画像真ん中のシマノのシューズを履いてます。


そして、肝心なロッド&リール[ー(長音記号1)]です

ロッド・・・・シーバスロッドの10フィート以上のものが飛距離もでて良いと思います。
       最近はこの長さでも軽いものが多くでています。
       多少高価ですがD社のモアザンなんかかなり良いと思います。

リール・・・・2500~3000番のハイギアがおススメです。
1391920762654.jpg

画像はセルテート2510です。
サーフの場合リールは天候により潮をかぶりやすいので
少し高価なものの方が防水性にも優れて良いかと思います。

ラインはPEの0.8~1.0号、リーダーは16~20lb.で十分だと思います。


その他、必要なのはキャップと偏光サングラスくらいかな・・・・・・・


簡単ではありますがぁ・・・・・・・へっぽこМ氏のサーフのヒラメ釣りタックル講座でした。

暇すぎたので載せてみました[るんるん]




考えてみると・・・・・:結構お金使って釣れない[ふらふら]・・・・М的な釣りなのですね・・・サーフのヒラメ釣りって・・・・・・


おっ俺ってМなのか?????????


ではでは~~






胃が痛いで病院に行ってみると・・・・(>_<) [俺]

水曜朝から謎の胃痛に襲われ薬飲んでも治らなく[あせあせ(飛び散る汗)]

次の日に病院に行くと・・・急性胃炎だと言われた[もうやだ~(悲しい顔)]

ここ半年で初めて酒を抜いて療養(と言っても1日)[あせあせ(飛び散る汗)]

完全には10日くらいかかるだろうとのこと・・・・・

それでも痛むならカメラ飲めって・・・・・・・カメラは前に飲んだが・・・[バッド(下向き矢印)]

だったので飲みたくね[ー(長音記号1)]

このまま薬で治ることを祈ります[ふらふら]

そして・・・・・本当は21日からS君と宮崎遠征だったのですが・・・・・・
体調が万全の保障がないので中止にしました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

次の遠征予定は3月前半のランドロックサクラ[ぴかぴか(新しい)]
最高の体調で挑みたいですね[ー(長音記号1)]





ヒラメ釣行86回目・・・魚の気配が・・・・ [ヒラメ釣り]

久しぶりに昨日はMYサーフへ行ってきました[るんるん]

この時期にしては超珍しいべた凪[ぴかぴか(新しい)]

カレントガンガン出ているし、濁りもちょっとでほぼ完ぺき[exclamation]

今日こそは絶対に釣れると自信満々でキャスト開始[ー(長音記号1)]

投げど投げど・・・・・無反応・・・・[ふらふら]

とうとう・・・・必殺兵器のワームを投げることに・・・・・・・・

だが、これまた無反応[ふらふら]

完全にノックアウトされました・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

凄く自信あっただけに超ショックでした[バッド(下向き矢印)]

ベイトが居ないとやはり・・・・・・なのですかねぇ~

こりぁいつも通り、4月までは厳しい戦いが続きそうですなぁぁぁぁ~~~

でも、もし釣れたらデカいはず[exclamation]

通ってやる[パンチ]




メッセージを送る
dda.jpg