So-net無料ブログ作成
検索選択
100424_081609 (2).jpg
100424_103201 (2).jpg
DSC_0861.JPG

アコウ(キジハタ)祭りじゃぁぁぁぁ~俺の [ロックフィッシュ]

実は今日はサーフに行く予定だったのですが

昨日のリベンジ&濁りと波もあるので急遽キジハタ(アコウ)を狙いに

秘密のポイントへ本気釣行してきました[exclamation×2]

ロックの場合、サーフと違いゆっくりめのスタートで良いから助かります[るんるん]

まずはエコギアのクリアーラメのグラブを投げてボトムをゆっくり

スイミングさせると・・・・ゴンッ[どんっ(衝撃)]・・・と・・・22センチ[るんるん]

少し場所をずらしてバークレイでまた~[どんっ(衝撃)]20センチ[るんるん]

今度は100m移動して遠投でエコギアで~ゴゴンッ[どんっ(衝撃)]

32センチ
ac2.jpg
[exclamation×2]

しばらくしてから~またまたドドンッ

ac3.jpg

31センチ[exclamation]

そのあと、また移動しながらポツポツと20台を追加して

合計8匹のキジハタ(アコウ)が乱舞しました[わーい(嬉しい顔)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
                                
ac4.jpg


むちゃくちゃ楽しめて最高でした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

と・・・言うことで今回はH氏でもなく、S君でもなく・・・この俺様のキジハタ祭りでした[ー(長音記号1)][るんるん]


そうそう、途中で1尾根に潜られて切れたのですが
しばらくするとまた食ってきました・・・・口の中には先ほどのグラブとフックが・・・・[どんっ(衝撃)]

貪欲すぎですね[あせあせ(飛び散る汗)]


さぁ・・・来週こそサーフヒラメの開幕といきましょうかぁ[グッド(上向き矢印)]

北Gさん・・・ごめんなさい・・・・今週サーフ調査に行くと言っていたのに

ロックに行ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]


次は必ず・・・・・!・・・・・?                  [わーい(嬉しい顔)]



あっ・・・次はアカハタでした[あせあせ(飛び散る汗)]






キジハタ(アコウ)釣行で・・・・似たようなのが・・・ [ロックフィッシュ]

昨日はK君とアコウが最近釣れていると言う地元の波止へ

デカアコウを仕留めに出撃しました[ー(長音記号1)]

投げてすぐにヒットしたのはエソ・・・・[たらーっ(汗)]

しばらくしてジグに変えるとまたエソ・・・・[ちっ(怒った顔)]

表層にはイワシとそれを狙うサワラがバンバン跳ねているのですが

サワラに興味がない俺はひたすらボトムノック[exclamation]

全くアタリがなくなり、なーんにも釣れないので

遊ぼうとジグで表層を引くと1投で50のサワラヒット[ー(長音記号1)]

あまり引かないので足元で遊んでいるとアシストフック切ってサヨナラ~していきました[わーい(嬉しい顔)]

一緒に行ったKくんもエソに悩まされていましたが

最期にやってくれました[exclamation×2]

ggza.jpg

26センチ。

アラ(クエ)の子です[ぴかぴか(新しい)]

しかも、バイブレーションのリフトフォールで・・・・・・

私も何度が釣ったことありますが・・・・

アラって小さいときから他のハタ類と違い王者の風格があります[exclamation×2]


カッケー[exclamation×2]





バークレイ カスミクロー&エコギア バグアンツ・・・H氏のおススメ [タックル紹介]

来月の初めにアカハタに行くのもあるのですが

ロック&ヒラメを時化でサーフに出られないときに狙うために

ちょっと揃えてみました[ぴかぴか(新しい)]

uddq.jpg


これはバークレイですが、H氏おススメのものです。
(あっこれ2パックだけ俺のであとはH氏のです)

aqmmi.jpg


あと・・・バグアンツ・・・・これは定番[るんるん]

ミノー3個分でほぼ揃うので何か得した気分になります[わーい(嬉しい顔)]







キジハタ(アコウ)釣行で・・・38センチ!(^^)! [ロックフィッシュ]

こちら九州・・・毎年のことだが涼しくなってきた途端に台風が接近[たらーっ(汗)]

今週もサーフ出撃予定だったのですが

東風と波がよろしくなさそうなので以前から気になっていた場所へ[ダッシュ(走り出すさま)]

そこはすぐそばの切れ波止ではアラカブとアコウ(キジハタ)が良く釣れるので

地方のテトラでも釣れるはずとバグアンツのテキサスで開始[ー(長音記号1)]

手前の岩とテトラを攻めるが当たってくるのはペラとフグ・・・

出前がダメならと遠投するとほぼ砂地みたい。

おっ・・・これは・・・マゴチが居るのでは・・・・っと

バグアンツを引きずっているとゴンッ[exclamation×2]ググッ[ー(長音記号1)]

ビシッと合わせてバシッと掛けてファイト[どんっ(衝撃)]

結構引きが強いのだが何かロックの引きとは違う・・・・でもチヌとも違う・・・・・・

30メートルくらい沖でかけたので寄って来る間ずっと底へ行こうとしてました。

ようやく近くに来てみてびっくり[exclamation]


こやつでした[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]






















hirammm.jpg



そうヒラメです[ぴかぴか(新しい)]

サイズは38センチとかなり微妙[たらーっ(汗)]

しかも、狙っていると釣れないのに・・・・こんなところで・・・・・
ヒラメ釣行時に釣れてくれ[パンチ]

その後、2時間粘るもアコウは[ふらふら][ふらふら][ふらふら]でした。

んんんんんん~~ってな感じですが

まぁ久しぶりのヒラメなので良しとしましょう[わーい(嬉しい顔)]

肉厚だったので刺身にしてやりました[手(チョキ)]



ほんじゃの



[るんるん][るんるん][るんるん]





今年もアカハタ祭りじゃぁ・・・・第二弾!!!!! ロックフィッシュ [H氏の釣行]

昨年、H氏にアカハタを結構頂いたのですが

今年はS君と2人でアカハタ&マダイ釣りに行ってきたみたいで

またまたお裾分けを頂きました[るんるん]

ppnx.jpg


30~35のアカハタ+アコウ(キジハタ)です。

25センチ以下はリリースしたみたいですが2人で40匹は釣れたみたいです。[どんっ(衝撃)]

先月は義兄弟が2人で80匹[exclamation×2]・・・と・・・北部九州は今季船ロックが熱いみたいなので

来月の初めに天気良ければ達人の義兄弟と出撃してきます[手(チョキ)]

このアカハタですが、あまり関東方面では知られてませんが

かなり高価な魚です[ぴかぴか(新しい)]

刺身、煮つけ、塩焼きと何にしてもバリバリ旨く脂のりのりです[どんっ(衝撃)]

最近話題のキジハタとの違いですがキジハタはプリプリ[るんるん]

対してアカハタはフワフワってな感じかな・・・(煮つけ)。

どちらも旨いですが刺身は個人的にはアカハタの方が好きです[わーい(嬉しい顔)]


食べたことのない方・・・・見かけたら少々高くても買って食べてみてください。
絶対に旨いっ[exclamation×2]
っと言うはずです。


では   失礼しやす[ビール]



それにしても・・・あれですね・・・・・
船でガンガン釣ってきてくださる釣り名人の友人が沢山いると
安心して釣れないサーフに打ち込めますな[exclamation×2]

ほんと感謝です(^-^)
いつも有難うございます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

そして、これからも宜しく[手(パー)]






ヒラメ釣行104回目・・・・そろそろと思いきや・・・・ [ヒラメ釣り]

こちら北部九州も朝晩は気温も20度前後と

コオロギも鳴く、涼しい秋の気配が漂いだしたので・・・・・・

そろそろかも・・・・・と潮も悪いのにMYサーフへ出撃[ー(長音記号1)]

3時間半投げ倒して・・・・・・これ一尾  ↓  ↓  ↓  [わーい(嬉しい顔)]

qqc.jpg


ダイワのヒラメタルでのフグ太郎[たらーっ(汗)]

最近話題のソルトでのベイトタックル・・・・・・・

実は私は11歳からグレ、チヌ、トラウト釣り以外はほぼベイトタックルです。

そのベイトタックルでサーフに挑んでみましたが・・・・・・・[ふらふら]

厳しいですねぇ~[バッド(下向き矢印)]

特に遠浅のサーフでは飛距離が必要になるのですがエクスセンスDCや

今月発売予定のモアザンPEは別として通常のベイトタックルで・・・・

サーフで・・・・・・しかもミノーでやり通すのはぁ・・・・・60m飛ばすのは・・・・・

私のタックルでは厳しいことがわかりました・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん鉄板バイブは少しの向かい風なら難なく60は飛ばせますが・・・・

15~20g前後のミノーでフルキャストしてみるとミノーの速度が落ちた時点『ブレーキはマグ5(メカニカルは揺さぶって落ちる程度)』

でバックラでした・・・・・・

バックラしない程度のキャストでは大体40~50メートル・・・・

ですが・・・私の通うサーフでは追い風、べた凪、30メートルウェーディングできる

5月~7月の期間限定なら使えそうです[わーい(嬉しい顔)]

ベイトサーフを考えている私みたいな少数派の会社員の方々・・・・・

遠浅サーフ以外のヒラメ、シーバス、ならベイトタックルも有り[exclamation×2]

と・・・言うことで・・・・・

焼酎も疲れから回ってきたということで・・・・・・・


失礼しやす[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]




あくまでもへっぽこ釣り師М氏の感想です・・・・・






タックル:アピアFoojin’R B83MX×ダイワタトゥーラ103SH-TW
      ライン よつあみPE 1.5
















DUOビーチウォーカーハウルに釣られた!!! [タックル紹介]


DUOのファンなので取りあえず1つだけ行っときました[exclamation]

rrxz.jpg


ビーチウォーカーハウル14グラム[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ヘッド14グラム+ボディ7グラムあるみたいなのでまぁまぁ飛びそうですね[わーい(嬉しい顔)]

まず、ファントムで一枚、そして、ハウルで一枚獲りたいですね・・・・・・



ソゲを[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]





カワハギ釣り!!! [釣り]

もう夏休みも終わったのですが

天気良かったのでもう一回家族サービスしようと

釣り公園に最近釣れているカワハギを釣りに行きました[るんるん]

もちろん釣るのは息子と嫁です。

カワハギ・・・数は物凄くいるのですが・・・・サイズが12センチ[あせあせ(飛び散る汗)]

元々エサ取りの名人なカワハギ・・・そのサイズが小さいとなると更に・・・・[ふらふら]

難しいです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

それでも息子は何かを掴んだらしく・・・・しばらくするとビシバシ掛けだし

2匹掛けの連発[exclamation×2]

llllu.jpg


気が付くとカワハギ24匹、アジ80匹と食べるには十分になってました[わーい(嬉しい顔)]

llljk.jpg

ちょっとグロイですが・・・・

釣れた魚は我が家の超[ー(長音記号1)]料理の達人嫁の手によって

カワハギは唐揚げ、アジは唐揚げと南蛮漬けになりました[るんるん]

gggjp.jpg



旨かったです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


さぁ・・・・そろそろ俺も始めますかぁぁぁぁぁ・・・・・・・!!!・・・・・・・・・・?


DSC_0896.JPG
















関門橋を見ながらウニ丼(^-^)・・・唐戸市場 [食]

昨日は家族で清木場俊介のライブチケット取りがてら

山口下関市の関門橋そばにある  ↓  ↓  ↓  ここへ行きました[るんるん]

rrra.jpg


llaqw.jpg


唐戸市場と言って関門海峡にあり新鮮な魚介類を買ってその場で食べれます[ぴかぴか(新しい)]
週末は大盛況で昼には品切れで閉まってしまいます[ふらふら]

ここで
eerrr.jpg

うに丼買って

kkas.jpg


関門橋と海を見ながら食べました[るんるん][ー(長音記号1)]

帰ってからはお決まりのベランダBBQ[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

mmvr.jpg


昨日は肉ではなく、ウチワエビとサザエ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

このウチワエビ・・・・旨いんです[exclamation×2]

味はエビえびしてなく蟹との中間的な味なのですがぁぁ

焼き立てはマジ旨いです[どんっ(衝撃)]

ただ~し・・・厚い軍手がないと割るときに火傷するから注意[exclamation×2]
大事します[ふらふら]

と・・・・言うことで・・・今週末も釣りに行かず

旨いの食ってレモンサワー呑んでヘロヘロ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]になり

素敵な家族サービスに終わりました・・・・[わーい(嬉しい顔)]



ほんじゃの[わーい(嬉しい顔)]








メッセージを送る
dda.jpg