So-net無料ブログ作成
100424_081609 (2).jpg
100424_103201 (2).jpg
DSC_0861.JPG

2014年、釣り納めはカサゴ(Rock)で終了~\(^o^)/ [ロックフィッシュ]

2014年、今年の釣り納めはサーフで終わりたかったのですが・・・・・・

本日も北部九州は北西9メートル[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

これではサーフは全く釣りにならなてので[あせあせ(飛び散る汗)]

風裏のロックフィッシュ(カサゴ)を釣りに行きました[ー(長音記号1)]

水温低下の影響かショートバイトばかり・・・・・[たらーっ(汗)]

コツンでは掛からず、5回のコツンでは放す・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

3回のコツンバイトでビシッ[どんっ(衝撃)]と掛けていき

1789.jpg


何とか唐揚げサイズ19センチ前後のカサゴを5匹キープ成功[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

今日は釣り納めと言うことで120%集中したが・・・

12バイト中、5キャッチでした・・・・[ふらふら]

まぁでもサーフには行けなかったものの

ロックフィッシュで楽しく2014を締めくくれたので良しとしましょう[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

っと・・・・・言うことで・・・・・

М氏のへっぽこブログを見ていただいている方々、

今年もお世話になりました[exclamation×2]

2015年こそは座布団ヒラメ~ランカーアコウとスゴイ大物を釣りますので
(毎年口ばかりですんませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)])

来年もよろしくお願いいたします[exclamation×2]

それでは、良いお年を[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

そして2015年は皆様にとって最高の釣り年となるよう祈っております[exclamation×2]


ではでは[手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)]







REVO ELITE IB ROCKET9のインプレ・・アブガルシア [タックル紹介]

今日はサーフへ行きたかったのですが

朝が干潮なために断念[もうやだ~(悲しい顔)]

なのでREVO ELITE IB ROCKET9のキャス練をしに
(ロッド KR-X Rockfish SXRC-712H-KR)

近くの漁港へ言って来ました[るんるん]

774.jpg


まずこのREVO ELITE IB ROCKET9ですが

ブレーキがインフィニブレーキと言いまして

サイドカバーを外して調整するのですが中はこんな感じ ↓

745.jpg

これが遠心ブレーキで6個のバネ駒が
スプールの高回転で開きブレーキがかかります。
(このブレーキは0~6まで調整可能です)

761.jpg

これがマグブレーキ。
これは回転の後半に効きだしダイヤル調整式です。

このインフィニブレーキシステムを調整しながら

10g~18gのテキサス(ワームも装着)を100キャストくらいしてみましたが

私にベストな設定は遠心駒を1個解放(5個はロック)

マグネットブレーキ0、メカニカルブレーキは

フリーでルアーが素早く落ちるくらい。  が・・・・・ベストでした[exclamation×2]

この設定でバックラ0で行けます[るんるん]

調子に乗って遠心を0にすると・・・・やはりバックラ[ふらふら]
遠心ブレーキの大事さがわかりました。。。。。

そして肝心な飛距離ですが10.5gテキで40~45m

14gテキで50~55、18gテキで60m、18直リグワームなしで65mほどでした[るんるん]
(PE2.0号 リーダーフロロ20 風は向かい風1メートルくらい)
あくまでもへっぽこな私のお手手での結果です。[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のこのREVO ELITE IB ROCKET9はタトゥーラよりも

しっかりと良いタイミングブレーキが利いてくれるので

安心して力強くキャストできました[exclamation×2]

私的にはかなり気に入った一品になりました。

どんどん使い込んで行こうと思います[exclamation×2]

REVO ELITE IB ROCKET9を悩んでいる方・・・・・超おススメです[exclamation×2]

耐久はまだわかりませんが・・・・・・

あっあとマグブレーキのダイヤル・・・
こんなに細かくいらない気がします。[あせあせ(飛び散る汗)]










アブガルシアREVO ELITE IB ROCKET9 釣りに行けないので [タックル紹介]

釣りに行けてないので[もうやだ~(悲しい顔)]

最近手に入れたタックルでも紹介しようと思います。[るんるん]
(ボーナス小遣い+タックル処分)

まずはこれ  ↓

rk91.jpg

rk92.jpg

rk93.jpg


アブから今年の初めに発売されたREVO ELITE IB ROCKET9[exclamation×2]

ギア比9の超ハイギアなベイトリールでロックフィッシュに最適[るんるん]

ハンドルはカーボン製なので重量も軽く

そして何よりアブのベイトリールはカッコいい[どんっ(衝撃)]

これ俺の中でかなり重要ですね[ー(長音記号2)]

なんか眺めているだけで楽しくなりますな[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]

そして、これに合うロッドと言えば当然アブガルシア。

その中で悩み悩んで選んだのがSS KR-X Rockfish SXRC-712H-KR[exclamation]

アコウ釣り定番のロックスイーパーキジハタと迷ったのですがぁ

やはり2ピースでないと邪魔くさいということでSXRC-712H-KRにしました[わーい(嬉しい顔)]

このロッドとリールの融合写真はこれ  ↓  ↓  ↓

rk94.jpg


すげぇ~カッケー[どんっ(衝撃)]

これで来季はランカーアコウ(キジハタ)&アカハタ獲りに行きます[手(グー)]

あっそうそう

今回このREVO ELITE IB ROCKET9 には

ダイワのメイドインジャパンPE SW Sensor+Si 2.0号を巻いてみました[るんるん]

7749.jpg


安くて強いみたいですが・・・・どうでしょうねぇ

また感想を書きたいと思います。


では[手(パー)]






年末までに何とかサーフでロッド振りたいですな[ふらふら]








またまたサーフが大時化で・・・ロックフィッシュ [ロックフィッシュ]

実はこの前の日曜日もサーフは時化時化[ふらふら]

よって旬のカサゴでもと・・・・・またまたロックフィッシュ[exclamation×2]

に行ったのだが・・・・そこも時化てないものの北西の[がく~(落胆した顔)]風が9メートル

手がかじかむ中・・2時間粘りやっと1尾上げて終了[ー(長音記号1)]

[ー(長音記号1)]

18kasago.jpg


18㎝のカサゴ(アラカブ)ちゃんでした・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても毎週末、今年も天気悪っ[ちっ(怒った顔)]







ヒラメ釣行がダメなので・・・ロック [ロックフィッシュ]

今日もサーフはうねりで中止、先週もサーフは時化で中止でしたが

先週はこの時期から寄って来るカサゴを釣りに行ってきました[るんるん]

タックルはベイトオンリー[exclamation]
(アピア風神 B83+ダイワ タトゥーラPE2.0)

14グラムのテキサスで大体45~50メートルくらい飛ばすなら

全くバックラ無し行けました[るんるん]

今回、久々にロックでベイト持ったのですがやはり

ロックフィッシュには固めのベイトタックルが抜群ですね[グッド(上向き矢印)]

手返し良く、感度良く、根掛かり回避がめっちゃし易くいつもはシンカー7.8個くらい持っていかれる[あせあせ(飛び散る汗)]

のが1個もロストしなかったです[手(チョキ)]

そして対岸の岩や波止などのポイントをピンスポットで狙えるので

やはり絶対的に釣れる確率上がりますな[ー(長音記号2)]

もともとベイト歴がかなり長いのでもう少し思い出せば

大体50メートルはいけそうな気がします[わーい(嬉しい顔)]


そうそう・・・釣果ですが・・・カサゴ3匹でした[ふらふら]

どうしてもアコウが頭をよぎり・・・・ワームもフックもデカくしてしまい・・・・・・・です。

小さめで行けば3倍以上は望めそうです[ぴかぴか(新しい)]

そして今日は家で来季のロック用直リグとかいろいろと作りました
hj.jpg


この時期サーフは北西の風にやられることが多いので
そんな日はいろんなリグ作りたいと思います。
安くできるので[ぴかぴか(新しい)]

次の週末はサーフに立てることを祈ります[手(パー)]





メッセージを送る
dda.jpg