So-net無料ブログ作成
検索選択
100424_081609 (2).jpg
100424_103201 (2).jpg
DSC_0861.JPG

ロックフィッシュ釣行27回目・アコウ(キジハタ)が乱舞はしたのだが・・・ [ロックフィッシュ]

本日はと言うか今日もサーフへ行こうか悩んだのですが・・・・

前日の夜中0時過ぎまで雨が降っていたので・・・・

っと・・・言う・・・・言い訳を考えながら[あせあせ(飛び散る汗)]

アコウを釣り[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]してしまいました[るんるん]

今日は夜明けとともにエントリーしたのですが

直ぐに20センチオーバーのカサゴがヒット[exclamation×2]
61.jpg


続けてヒット[exclamation×2]

62.jpg


気が付くとカサゴの5連チャ[ー(長音記号2)]

しかも20センチ超えばかり[るんるん]

そして、完全に夜が明けたころから・・・・・奴らの・・・

オンパレード[exclamation×2]

バシッとあわせてファイト[どんっ(衝撃)]

63.jpg


いつものキジハタ20センチです[ぴかぴか(新しい)]

水温もかなり上がってきたのか本日は高活性で

このサイズでも3インチバグアンツでバンバン掛かります[exclamation×2]

そして・・・・ここからはアコウの乱舞が始まり

気が付くと9連チャン[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

67.jpg


69.jpg



なのに・・・・・・・サイズがほぼ21センチ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ここでアコウの乱舞が終わり

65.jpg


カサゴが再スタートしたのですがぁ

4時間投げてクタクタ[ふらふら]なので

2匹釣って終了[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


それにしても今日はアコウが良く釣れた[るんるん]

これで今季のアコウ獲得数21になりました。

これだけ釣って(手前~60m以上沖)25センチまでと言うことは

やはり大型の接岸はまだみたいですね[バッド(下向き矢印)]

と・・・言うことで・・・

今度こそ[exclamation]

6月はサーフを攻めることにします[exclamation×2][exclamation][わーい(嬉しい顔)]








今年になって12匹のアコウ(キジハタ)を獲ったのだが・・・・ [ロックフィッシュ]

最近ロックにハマリまくってるへっぽこМ氏です[るんるん]

5月になりアコウ始動とともに現在12匹を獲りましたが・・・・・・・・

サイズが伸びない[ふらふら]

最大25センチ[たらーっ(汗)]

もちろん25センチよりデカいのも掛けてますが・・・・・獲れてない[たらーっ(汗)]

磯が荒すぎで・・・一瞬の油断でやられっぱなしです[ふらふら]

沖で掛けたnicesizeなキジハタを一瞬で荒底から引きはがす

1回転150㎝くらいのベイトリールほしいです。・・・・・・・・・・・

って・・・・・いやいやバラシはお手手の問題でしょ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

まぁそのうちデカアコウ獲ります。

きっと・・・・・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]














ロックフィッシュ釣行26回目・・なんとかアコウを・・・ [ロックフィッシュ]

昨日は前回の宣言どおり

オールナイトで秘密の波止を攻める予定だったのですが・・・

昼から夜にかけて小雨とのことで・・・・・

仕方なく早朝~昼までのDay釣行[バッド(下向き矢印)]

ここは沖に根がないため波止回り7~8メートルに敷かれた

かなり奥深~い捨石攻めがメイン[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、ここの魚は夜にならないとほぼ出てこないため穴釣りになる[あせあせ(飛び散る汗)]

餌の穴釣りならともかくルアーでの穴釣りは超苦手[ふらふら]

それでも何尾かは上まで来てるかもっ・・・・・と

グラブで上をスイミングさせていると・・・・ガツン[どんっ(衝撃)]

・・・・・・掛け損ない・・・・・・・

でも、上に居る奴もいると分かったので

ここから・・・じっくり軽めのテキで石の上を攻めると

カツカツっ・・・・・・ビシッ[exclamation]

79.jpg


やっと掛けたて上がってきたのは20センチのタケノコメバルの子供[るんるん]

ここから更に歩きながら攻めまくってると・・・・

グングン・・・っといつもの良いアタリ

バシッ[どんっ(衝撃)]と掛けて

74.jpg


ようやくアコウ(キジハタ)25センチ[exclamation×2]

ここで集中が切れて・・・PM2.5によるくしゃみ&鼻水の攻撃に

耐えられなくなり撤収[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ふらふら]


なんとか本命のアコウは釣れましたがぁ

くしゃみしすぎて疲れ果てフラフラ~[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

腹筋いてぇ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]




7月になったらもう一度、今度はナイトやってみます。






タックル ロッド:アピアB83
リール:レボ ロケット9






ロックフィッシュ釣行25回目・ヒラメを諦めてカサゴが舞った(^_^) [ロックフィッシュ]

今日はサーフに行く予定だったのですが

金曜から土曜の朝までずっと北九州は雨が降り続いたので[たらーっ(汗)]

濁りと真水でサーフのヒラメはダメと読んで

ハマっているロックに変更[ー(長音記号2)][るんるん]

着いてそうそう

32.jpg

ちびアコウ[ぴかぴか(新しい)]

アコウはチビでも嬉しいですねぇ[グッド(上向き矢印)]

その後は・・・・・っと言うか

最近・・ほぼこのパターンですがぁ

33.jpg


カサゴからの

35.jpg


ソイの連チャン[るんるん]

からの~

カサゴの7連チャ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

この後もソイの連チャンありで

〆はやはり

38.jpg


24センチのキジハタです[わーい(嬉しい顔)]
(なかなかサイズ上がりませんねぇ[あせあせ(飛び散る汗)])

そして・・・・根掛かり・・・・・・・終了[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

本日は3.5時間勝負でカサゴ7、ソイ4、アコウ2でした[ぴかぴか(新しい)]


それにしても、今日は腕がパンパンになった[ふらふら]

手前が釣り切られているのか・・・どいつもフルキャストして

10メートル以内のズル引きとリフトフォールでヒット[どんっ(衝撃)]

なので・・・毎度ヒットの度に70回転以上のゴリ巻[あせあせ(飛び散る汗)]

油断すると一瞬で張り付き[あせあせ(飛び散る汗)]

めちゃ疲れました・・・・・・・・・[ふらふら]

んでもってNiceサイズであろう奴を2度ほどブレイクさせてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


・・・・・・が・・・・・メチャクチヤおもろかったです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
                   
次は場所かえてオールナイトで攻めてみます[exclamation×2]





ではまた来週[手(パー)]












ジリオンtw1516SHに似合う ロッドはジリオン801HFB・・ちょいインプレ [タックル紹介]

最近はもっぱらリールはJPジリオン

ロッドはUSジリオン801HFBを使っています[手(チョキ)]

このロッド・・・バス用、フロリダ?

ですがぁ・・・ロックにかなり適していると思います[ぴかぴか(新しい)]

ルアーウェイト42gまでなので普段16グラム~26グラムの

テキサスを底の荒い地磯で使う俺には超扱いげやすく最適[るんるん]

感度も良好[グッド(上向き矢印)]

X45でパワーもデザインも申し分ない[exclamation×2]

重さは155gでスティーズよりは少し重めですがバランス

良いのでリール付けると気になりません。

振った感じはスティーズのウェルズリーのロングバージョン

みたいな感じがします。

しかもUSジリオン用なのにJPジリオンにも超似合います[exclamation×2]

58.jpg


51.jpg


カッコいいっしょう[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]

ロック好きな方[exclamation]いかがですか[どんっ(衝撃)]

ただ・・強いて言えば・・2ピーがほしかった。。。。。

USジリオンはオール1ピースなので

801になると持ち運びに気を使います。[ふらふら]















nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロックフィッシュ釣行24回目・・今日は焼けた(゜o゜) [ロックフィッシュ]

夜明けから2時間後が干潮と言うことで

ヒラメちゃんは今日もダメだから・・・・・・

ロック行っちゃいました[るんるん]

今日はいつもの場所から少し離れたところでスタート[ー(長音記号1)]

全くアタリなしなのでこの場所はやはり冬場向きか・・・・・

移動しようかなってって思っていると・・・・・・コツン、コツン・・・・・

最近渋いのでゆっくりとライン張りながらロッドに乗せて

バシッ[どんっ(衝撃)]っとロックオン[どんっ(衝撃)]

47.jpg


肉厚パンパンのカサゴ[るんるん]

次のアタリはコンッ・・・クンクン・・・・バシッと

49.jpg


アコウ[ぴかぴか(新しい)]18センチ[ふらふら]

ちっちゃ~~サヨナラ~~

ここで後ろにオッサン2人がワザとらしくウロウロしているので

場所譲り移動。

ここは満潮前後が狙い目なので

しばしコーヒー飲みながら休憩[いい気分(温泉)]

そろそろかなっと思いキャス開始[ー(長音記号1)]

しばらくして

41.jpg


niceアラカブ[ぴかぴか(新しい)]

その後・・・・いつものソイ君。
旨いから嫌いではないのだが・・・・柄が好きではなくて・・・・。

ここから

43.jpg


アコウとカサゴが交互に遊んでくれて

最後に コイツ

59.jpg


先日より少し大きくなった25センチのアコウ[ぴかぴか(新しい)]

ここで疲れて終了[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

本日の釣果はカサゴ4、アコウ3、ソイ1でした[わーい(嬉しい顔)]

徐々にアコウ(キジハタ)のサイズがアップしてきてるので

6月にはきっと・・・・・30アップ・・・いや40・・・いや50アップが

・・・・・・・のはず[exclamation×2]


それにしても今日は台風前の[晴れ][晴れ][晴れ]

で超暑くて焼けてしまいました[ふらふら]

そして、今火照った体をビールとレモンサワーで冷ましてます[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]


ほんじぁ   また    [手(パー)]








ヒラメ釣行111回目・・・・ギリギリ [ヒラメ釣り]

ゴールデン最終日の昨日はもう始まっているだろう

ヒラメちゃんを狙って

サーフで久しぶりに北GさんとFさんと投げ倒してきました[ー(長音記号1)][るんるん]

その前の2日間、北Gさんが連日上げているので

気合入れて4.5時間フルキャスしまくりましたが・・・・・

バイトのみで撃沈[バッド(下向き矢印)]

3人とも撃沈[バッド(下向き矢印)]

もう暖かくなっているから大丈夫と思い

ウェーディングしましたが、かなり冷たかったです[たらーっ(汗)]

ソゲさんが居るにはいるみたいですが

この水温ではまだ団体様はお越しになっていないかもです。。。。。。。。。。


でも久しぶりのサーフは気持ち良く

清々しい気持ちになりました[わーい(嬉しい顔)]






H氏の石鯛釣行~♪ [H氏の釣行]

H氏がゴールデンウィークに宇治群島へ[ダッシュ(走り出すさま)][船]

狙いは石鯛[exclamation×2]

水温も上がってきたので爆釣のはずだったのですがぁぁぁ

あいにくの天気で1日で撤収~[ふらふら]

それでも限られた時間でやってました[exclamation]

994.jpg


石鯛です[ぴかぴか(新しい)]

ここでイシガキで終わらず

本石で決めるところが流石です[exclamation]


次は3枚釣って1枚俺にくれ[exclamation×2]


[わーい(嬉しい顔)]
















ロックフィッシユ釣行23回目・・3日間ロックです。 [ロックフィッシュ]

今年は4日のゴールデン[もうやだ~(悲しい顔)]

行って来ました今日も[exclamation]

3連チャンのロック[exclamation×2]

着いてそうそう1キャスからバイトあるものの・・・掛からない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今日もバリ渋っ[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ海水温が上がったと言っても福岡県はやっと18度超えてきたくらいで

上がってきたワームを触るとまだ冷たい状態[たらーっ(汗)]

ほんとぉぉぉぉぉに掛からない[exclamation]・・バシッとアワセ入れるたびにすかし

はぁぁぁぁぁっとため息  ・        ・      ・    ・    ・  ・ ・・  [ふらふら]

これはダメかっと思っていたのですが

8時半を過ぎ日が照り始めたころから活性上昇[グッド(上向き矢印)]


ここからやはり一発目はこの方[るんるん]

995.jpg

カサゴ18センチ。

2発目もカサゴ[exclamation]

3発目は少し大きめ24センチのソイさん。

4発目カサゴ。     5発目ソイ。  6発目ソイ。7発目・・・・・・・

っといつも連チャンに入り計7尾[ぴかぴか(新しい)]

その後、さらに暖かくなって

本命のアコウ(キジハタ)の活動開始[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][るんるん]

998.jpg
993.jpg
992.jpg


昨日と同じ23センチまでのリリースsizeでしたが

3匹が楽しませてくれました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


あっ今日も沖ではまあまあのヤツに根に入られました[たらーっ(汗)]

張り付いただけかと思い待っていたのですが・・・・

完全に潜ってらっしゃったみたいで・・・・・・・

始めは引きが弱かったから油断しました[ふらふら]

やはり・・・・常に・・・・ロックはゴリ[exclamation]

ゴリ巻が基本ですなぁぁぁぁぁ[ふらふら]


さぁ[exclamation]
今日でゴールデンのロックは終わり。
明日はもう澄んでいるだろうサーフへ出撃です[わーい(嬉しい顔)]
んん[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
久しぶりのサーフ・・・・ソゲでもいいから
一発で仕留めたいものです。。。。。


それにしても4連チャンのルアー釣りは45歳の俺には
ちと堪えますなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]




でも



すげぇ楽しいです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]














ロックフィッシュ釣行22回目・寄ってました♪アコウ [ロックフィッシュ]

昨日は暴風雨で叩きのめされたのでぇぇぇ

今日はリベンジに小雨の中、風裏へロックしに行ってきました[exclamation×2]

一投目からカツカツと当たるもなかなかフッキングしない・・・・・・

何度も掛け損ないようやくバシッっとフッキング[どんっ(衝撃)]

上がってきたのは21センチのカサゴ君[ぴかぴか(新しい)]

991.jpg


その後もなかなか乗らず、5回に一回くらいの割合で何とか掛けて計3匹[るんるん]

ここで、たまにある全く掛からないアタリは何だろうと思い

フックを小さくしてワームも1.5インチやSサイズ落とし

挑むことに[exclamation]

そして小さなバイトをすかさず・・・・バシッと[どんっ(衝撃)]

っと掛けた[exclamation×2]

アタリは極小なのに掛かると良く引く[exclamation×2]

ひょっとして・・・・・・ひょっとして・・・・もしや・・・この引きは・・・・・


うほほほほ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

そうです[exclamation×2]

この引きのは正体は彼です   ↓  ↓  ↓


1191.jpg

552.jpg


久しぶりのアコウ(キジハタ)です[るんるん][るんるん][るんるん]

その後も慎重にアワセを入れて

3894.jpg


21~23センチとリリースsizeですが3匹のアコウが遊んでくれ

[ー(長音記号1)]楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

そして、明らかにリリースsizeではない引きのも掛けましたが

フックが小さいからか途中でバレました[たらーっ(汗)]

かなりロッドが絞り込まれていたので完全に掛かっていると

思い強引に巻いていた途中にすっぽ抜けました[たらーっ(汗)]

次はバラしません[ちっ(怒った顔)]

さぁ・・・いよいよアコウ(キジハタ)開幕ですね[るんるん]

思ったより早くスタートしたので[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]





タックル  ロッド: USジリオン801HFB-K
リール: JPジリオンTW1516SH




メッセージを送る
dda.jpg