So-net無料ブログ作成
100424_081609 (2).jpg
100424_103201 (2).jpg
DSC_0861.JPG

今年のサーフヒラメはこれで攻めてみます♪裂砂100 [タックル紹介]

サーフヒラメのシーズンインしましたが

最近ロックばっかりでサーフ用ルアーを買ってなかったので

気になっていたものを2つだけ追加しました。[るんるん]

aa8.jpg


アイマの最新ルアー裂砂100HSと

ダイワのモアザン スウィッチヒッター[ぴかぴか(新しい)]

釣れると良いなぁ[わーい(嬉しい顔)]

ヒラメ60up[exclamation×2]

取りあえず得意の通いを始めてみます[るんるん]




ジリオンtw1516XXHとソルティスト86XXHBのインプレ&ポテンシャル・・・ [タックル紹介]

最近はロックフィッシュ釣行ばかりですが

ここのところ数か月使い倒しているロッド&リールは

この組み合わせです ↓


aa1.jpg


ジリオンtw1516XXH+ソルティスト86XXHB[ぴかぴか(新しい)]

70m沖の水深15メートル以上を1.5オンスで狙うにはソルティスト86XXHB

くらい硬くても全然問題ないしアコウのバイトを弾くことはほぼ無いです。

そして、この前・・・・・このタックルで良く水族館で見かける

トビエイ(横80㎝くらい)のを距離50m、水深10メートル以上のところで

掛けてしまいました[がく~(落胆した顔)]

ドラグはキツク締めてるので超ガチンコファイトになったのですがぁぁぁ

このトビエイはいわゆる張り付くタイプでなく走るタイプなのです[あせあせ(飛び散る汗)]

なので丸いエイに比べると走りも早く重い[あせあせ(飛び散る汗)]

締めたドラグを問答無用で引きずり出すわ[あせあせ(飛び散る汗)]

ロッドは折れそうなくらいブチ曲がるわ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

持久力半端なくて腕パンパンになるわ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



超焦りましたが・・・・何とかノックアウトしてやりました[パンチ]

多分、4キロは超えていたと思います

32ポンド掴んでズリ上げてたら切れました。

それにしてもジリオンtwのドラグ(UTD)のスムーズさと
ソルティスト86XXHBのポテンシャルはかなりなものでした[exclamation×2]

これならば60オーバーのアラ(クエ)も狙えますね[るんるん]

狙い・・・たい・・・・


あっそれからテトラ帯や波止の射程距離が近いポイントでは

この組み合わせを使ってます

aa9.jpg


ABU REVO ELITE IB ROCKET9+ジリオン801HF[ぴかぴか(新しい)]

この組み合わせは見てくれが何か機械的でカッケーから好きです[るんるん]


ではでは


















㣼ᴒ

太宰府天満宮へ合格のお礼参りに(^_^) [家族]

最近、ほほ釣りネタしか載せてないので

たまには家族ネタでも[わーい(嬉しい顔)]

先日、息子の高校合格のお礼参りに

今更[あせあせ(飛び散る汗)]ですが・・・・太宰府天満宮へ行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

相変わらずの賑わいでしたが・・ちょっとビックリしたことが・・・・

何かと言うと周りの人たちが・・・・ほぼ中〇人[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

中〇人のガイドの方が日本のマナーを知らないのが現状なので
仕方ない[ふらふら]と言ってしまえばそれまでなのですが・・・・・

左右中、好きな所を通り、並んでても関係なく横入りしようとするし[たらーっ(汗)]

折角来たのに何かガッカリで・・多分、しばらく行きたいと思わないです[バッド(下向き矢印)]

でも、まぁ・・・梅ヶ枝餅と揚子江の肉まんはスゲェ旨かったですから忘れます[わーい(嬉しい顔)]

aa5.jpg


ちなみに中央右が私で左は息子16歳です。

身長175センチの私にかなり迫ってきましたがぁ

まだまだ負けません[手(チョキ)]

パワーも[exclamation]


[手(チョキ)]





nice!(7)  トラックバック(0) 

ロックフィッシユ釣行49回目・・・何とかポイントを [ロックフィッシュ]

はいっ[exclamation]

っと言うことで・・・サーフヒラメはボウズ食らいましたがぁぁ

このままではって言うことで・・前回コアラを釣ったテトラ帯へ

アコウのポイント探しに寄り道してきました[るんるん]

ここのテトラはあまり攻めたことないから今季なんとか

ポイントを探し当てときたかったのです。。。。

着いて海見るとなんと激クリアー[るんるん]

偏光かけるとかなり根が見える[目]ではないですか[るんるん]

これは良いなあと早めのテンポでランガンしていくと300mくらいのところで

良さげな石群が沈んでいるのを発見[exclamation]

これは居るなっとクラブで上を通すと・・・一発でガツン[どんっ(衝撃)]

ビシッ[どんっ(衝撃)]決まったと思いファイト[exclamation]

開始そうそうドラグが鳴る重量感[あせあせ(飛び散る汗)]

これは軽く尺超えたなっとガチファイトしたのですが・・・・途中で・・ポロッ・・・

ぬ・・・・抜けた・・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

悔しいがまだ居るはずと投げると

次の一投で来たのが・・・・・・・・・・  ↓

g3.jpg


チビ16センチくらい・・・・・[たらーっ(汗)]

ここから時合がきて計6バイト4キャッチしたのですが

やはり
g2.jpg


26センチ止まりで時合終了[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

納得行かないまま終了しましたが・・・・

良いポイントを発見できたので次回に活かせるし良い釣行になったと思います。[わーい(嬉しい顔)]


それでは[手(パー)]


今季アコウ・・・現在171尾



ヒラメ釣行113回目・・・先週に続こうと投げ倒し [ヒラメ釣り]

秋ヒラメ開幕と言うことで

先週のK君&K部員のヒラメに続こうと・・・・

次は俺だっ・・・・・・・・と・・・

久しぶりにロッドをソルティスト86XXHからモアザンAGS109に持ち替えて

気合入れてサーフにたったのですがぁぁ・・・・・何か様子が聞いてた

先週と違う[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな感じで

g1.jpg


波がないだけならまだしも・・・濁りあるわ流0だわで[ふらふら]

かなりの距離をランガンしましたが・・・・・全くダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ソゲのバイトは2度ありましたが20センチちょいの居つきのコソゲ[バッド(下向き矢印)]

気が付くと潮どまりで終了[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ふらふら]


ボウズです。。。。。[ふらふら]

やはりサーフは簡単ではないっす[あせあせ(飛び散る汗)]

だからこそ、釣れた時は超嬉しいのですが[るんるん]

んんん~~

そ・・・・   して・・・・こっこのままでは帰れないと・・・・帰り道のテトラ帯へロックGOGO[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


と言うことで・・・続きはロックフィッシユ釣行49回目で・・・・・・・・[手(パー)]





そうそう・・・仲間が釣って次は俺もって行くと・・・・大概・・・・

大概・・・・・返り討ち食らいますよねぇ・・・・

たいさん。[たらーっ(汗)]

おっしゃる通り[わーい(嬉しい顔)]


でも次は次こそは・・・・・






ロックフィッシュ釣行48回目・・ヒラメ釣行に113回目にすれば・・(T_T)/~~~ [ロックフィッシュ]

昨日はKくんとK部員と私で秋サーフを開幕する予定だったのですがぁぁぁ

どうしても・・・・アコウが気になり・・・・・

アコウの誘惑に負けて[あせあせ(飛び散る汗)]

俺だけロックにGO[ダッシュ(走り出すさま)]

着いてそうそう20センチのチビですがアコウがヒット[るんるん]

e4.jpg


これは・・・・っと・・・・・思いきや・・・・・その後はノータッチ[たらーっ(汗)]

ここからは

e2.jpg
e3.jpg


ガッシーの4連チャンで[ぴかぴか(新しい)]したが

その後もアコウはノータッチ[ふらふら]

終了[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

あっ最後にパワフルなお客がきたのですが

その話はまたと言うことで・・・・

あぁぁぁぁこんなことなら秋サーフ開幕すれば・・・・っと思いながら

K君に(釣れた?)っとラインすると・・・・・・・・

返信が    これ    ↓     [どんっ(衝撃)]

e5.jpg


ヒラメ43センチ[exclamation×2]

うぉぉぉぉ[バッド(下向き矢印)]

サーフ行けば良かった[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

今週は絶対にサーフ行ってやる[パンチ]






ロックフィッシュ釣行47回目・離島をK部員と [ロックフィッシュ]

もうすぐサーフヒラメ始まるので焦り気味のへっぽこМです[あせあせ(飛び散る汗)]

今回はもう少し悪あがきしようと・・・・・・[たらーっ(汗)]

最近ロック始めさせたK部員をつれて近くの離島へ[ダッシュ(走り出すさま)]

もちろん狙いは尺アコウです[ぴかぴか(新しい)]

そして、開始そうそうK部員にヒット[どんっ(衝撃)]

c4.jpg


アラの子です

次は

c5.jpg


アコウ[グッド(上向き矢印)]

っと掛けるので

これはいける[exclamation×2]

っと期待したのもつかの間・・・・・・いきなり潮が止まった[ふらふら]

頑張ってやっと掛かったのが    これ  ↓




c6.jpg


カサゴ10センチ[もうやだ~(悲しい顔)]

島渡ってこれだけで終了[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][もうやだ~(悲しい顔)]

うぉぉぉ~このままでは終われないと[ちっ(怒った顔)]

本土にもどって車走らせいつもの場所へ[ダッシュ(走り出すさま)]

したのですが・・・・・結果・・・K部員がアコウ1

私はいつものサイズのアコウ1、チビカサゴ1で

本日2回目の終了[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


悔しい・・・悔しすぎるのでもう一度くらいは悪あがきしてみます[パンチ]






ロックフィッシュ釣行46回目・・・尺超えは・・ [ロックフィッシュ]

本日はいつもの場所ではなく

目標のキジハタ尺超えを達成するために

あまり好きではないテトラ帯にGO[ダッシュ(走り出すさま)]してきました

何故ここが好きではないかと言うと・・・・沖が砂地・・・水深5~7メートルなので

手前ばかりを攻める感じで面白くないのです。[たらーっ(汗)]

それでも実績ありありの場所なので我慢してキャスト開始[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・2時間探るもグーフーの猛攻とデカいエソのみ[たらーっ(汗)]

通いなれてないし・・・やはりいきなり来てもダメなのかなって思いながらも

攻め続けていると・・・・丁度・・・・・

砂とテトラの境目でゴンゴンっとアタリあり[exclamation]

諦めかけていてボーっとしていた時なのでビックリしたが

焦らず落ち着いてビシッとアワセを入れファイト[exclamation×2]

結構な引きなのでこれは・・・これは・・・尺超えたな[わーい(嬉しい顔)]

んんん~超えたな[わーい(嬉しい顔)]っと思いながら上げて測ってみると・・・・・測ってみると・・・・・

んんんんんん[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]29.2㎝[ふらふら]

なっ・・・・なっ・・・・泣尺[もうやだ~(悲しい顔)]



しかも




これは


















e1.jpg



キジハタじゃな~~~い・・・・・これはアラ(クエ)の子[あせあせ(飛び散る汗)]


うぉぉぉ~~~・・・・目標達成ならず[むかっ(怒り)]


悔しいがぁぁ
尺超えは次週に持ち越しです[ふらふら]




[わーい(嬉しい顔)]












メッセージを送る
dda.jpg