So-net無料ブログ作成
検索選択
100424_081609 (2).jpg
100424_103201 (2).jpg
DSC_0861.JPG

ジリオンSV TW 1016XXHのキャストインプレ [タックル紹介]

まだまだ天気の安定しない状態で

釣りに行ってませんが[たらーっ(汗)]

今日は久しぶりに天気[晴れ]だったので嫁を買い物へ送ったついでに

近くの港でキャスしてきました練[るんるん]

もちろんロッド&リールは

aaa20.jpg

ジリオンSV TW1016XXH+アピア ベストバウアーB92H

試したのは  ↓

aaa21.jpg


サーフでの使用も想定してのミノー~ヘビテキ・・・・・

ミノーはタイドミノー120フライヤー、ショアラインZ120S、ヒラメハンター115S

と投げてみました[るんるん]ので

結果を簡単にお知らせします。

先ずはミノー・・・・いずれも7~8割キャストでマグブレーキ5~6が良さげな感じでした。

特に7割キャス+マグ5がおススメかな・・・・もちろん4くらいまでなら落とせるのですが

バックラのリスクが激高くなります[あせあせ(飛び散る汗)]

飛距離は大体50~60回転くらいなので50m前後かな・・・・

超浅サーフの北部九州で使うには5月以降・・・・

南の風が吹きだしベタ凪になりだしたら有かも・・・・・・

次にシンカー10号のヘビーテキサス+3インチグラブ[exclamation]

こちらは風の抵抗がないからバックラのリスクが

グンと減るので8割キャスト+マグ3~4で大体85~90回転(80mくらい)

は飛びます。

最後にロックで流行っているバサロ14g+3インチグラブ・・・

7割キャスト+マグ5で45回転~50回転くらいです。

結果から言うとジリオンtw1216と比べると抵抗の少ない

テキサスやキャロなら飛距離はジリオンtwもジリオンsv twも

変わりませんでした・・・・・・が・・・・・SVは力抜いても飛びます。

あと、プラグ系の風の抵抗の大きいタイプはSVの方が

断然バックラしません。


・・・・・・ってな感じ・・・・・です。


以上


下手くそなインプレでした[あせあせ(飛び散る汗)]


ではまた[わーい(嬉しい顔)]




追記

今回の立ち位置は水面から70㎝の高さなので
波止や岩のうえであれば少し飛距離が伸びるかと思われます。





ジリオンtw1516のOH(オーバーホール) [タックル紹介]

相変わらず週末の天気悪くて全然釣りに行けてない[たらーっ(汗)]

ストレス溜まりまくりの週末アングラーへっぽこМです[手(チョキ)]

することないから最近、ギア絶不調のジリオンtw1516を

ちょいとだけオーバーホールしてみました。

毎回、釣行後にシャワーしながら回して洗ってたのですが

ゴリ感が出てきたので開けてみるとギア周りに

やはり・・・・・・・・かなりの潮[あせあせ(飛び散る汗)]

取りあえず時間無かったので軽く落としてグリス注してたのですが

aaa14.jpg

(こんな感じ)

本日、時間できたので完全ではないのですがオーバーホールしました

aaa13.jpg


グリスは悩んだのですがシマノのこれ ↓ ↓ ↓

aaa11.jpg


開けて一番ヤバかったのが[あせあせ(飛び散る汗)]

aaa12.jpg


この部位のベアリングでしたが、綺麗に洗って潮落として

オイルさして回転良好に[るんるん]

これでまた今シーズン半分は行けるな[わーい(嬉しい顔)]







ゼクサスZX-340 "INFINITY" ・・最近目が悪くて(T_T)/~~~ [タックル紹介]

もうすぐ46歳・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年から老眼になり[たらーっ(汗)]

視力も落ちて・・・・・・夜の釣りは今のゼクサスでは見えにくく

テトラではかなり危険な感じになってきたので

明るいタイプに換えました[exclamation]


aaa3.jpg


ZX-340 "INFINITY" [ぴかぴか(新しい)]

もう既に最新機種がでているのですが

ZX-340 の方が単純で使いやすそうなので

これに決めました[わーい(嬉しい顔)]

今年はナイトロックもやってみます[るんるん]







ジリオンSV TW1016XXH&アピア ベストバウアーB92H [タックル紹介]

釣りに行けず暇なので

タックル紹介でもします[わーい(嬉しい顔)]

まずはコレ

aaa10.jpg


前にも紹介したD社ソルティストHRF86XXHとジリオンtw1216XXH。

昨年はこのコンビを巻き系(スイミング)に使っていたのですが

今年は底叩きに使い、スイミング系にこれを使います ↓

aaa7.jpg


ジリオン SV TW1016XXH[ぴかぴか(新しい)]

ロッドは

aaa5.jpg


アピアのフージンRベストバウアーB92H[ぴかぴか(新しい)]

このロッドはガイド全てWフットで頑丈なため少し重めですがぁ

ロックの場合ロッドを寝かせるより立てて持つことが多いので

重さを感じず、最高のバランスです[exclamation]

流行りのマイクロガイドだとPEとリーダー結合部のガイドへの干渉が

超気になる私ですがぁ

このノーマルサイズ? のガイドだと気にならずストレスフリー[るんるん]

巻き取りの最後が気持ち良いです[るんるん]

ああ~・・・・

ジリオン SV TW1016&アピアB92Hのキャスインプレは後日載せますねぇ。

tw1216ほどのラインキャパはないですがPE1.5号を150m

くらい巻けます。

本当はパワープロZの2号を150巻きたいところですがぁ・・・

それは無理[ふらふら]みたいなので

aaa4.jpg


これを巻きました[るんるん]

1.5号を巻いてパワープロZの強度と距離をカバーしました[わーい(嬉しい顔)]


取りあえず

暇なので

ご報告です[手(パー)]



では







nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しばらく釣りに行けてません(T_T)/~~~ [ペット、いきもの]

毎週・・・毎週・・・・末ごとに・・・・こちら北部九州は天気最悪[たらーっ(汗)]

強風+

     雨は降るは

            雪は積もるは[むかっ(怒り)]・・・・・・で


全く釣り行ってないっす・・・・・3週間も・・・・・・・


こんなに釣りに行かないのは何年ぶりだろう[ふらふら]



そうそう

この前、久しぶりの積雪で雪デビューしました[わーい(嬉しい顔)]

aaa8.jpg


aaa9.jpg






メッセージを送る
dda.jpg