So-net無料ブログ作成
100424_081609 (2).jpg
100424_103201 (2).jpg
DSC_0861.JPG
タックル紹介 ブログトップ
前の10件 | -

アラ(クエ)をルアータックルで獲る・・・ぞぉぉ・・・その3 [タックル紹介]


今週もまた釣りに行かず・・・・・・


嫁と買い物に行って・・・・・・


帰ってからは
kue3.jpg



からはじまり・・・・・レモンサワー・・・ワイン・・・・っと


既に呑んだくれまくっている


へっぽこMです[手(チョキ)]



っと言うことで今週もアラ(クエ)をルアータックルで獲るための



タックル紹介[るんるん]



前回はワーム紹介しましたが


今回も少し追加しました。


それと、PEラインとフロロリーダーも・・・・



kue4.jpg



追加したワームはエコギアのパワースクイッド7インチ(PCアオリ)


これはスゴクリアルでアラもイチコロって感じします・・・・・が・・・・


重さが40gあります[どんっ(衝撃)]


こいつを水深20メートルでどういう風使えばリアルアクションさせれるか


考えなければなりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]



あとは定番フラッシュJの5インチ&4インチルミノーバ。



これはバサロの60gと80gとの組み合わせで使う予定。



次はラインとリーダ[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]



まずラインはシーガーPEX8 4号 [exclamation]


これをダイワZ2020に120mくらい巻こうかと・・・・・


そして、リーダーはソルティガFの50lb。


もっと太いのにしようかと思ったのですが


狙うポイントの底がテトラと岩の混合なので



テトラに潜られればどの道アウト[どんっ(衝撃)]



獲るにはタックルの軽さを活かしてスタンディングファイトで



下がりながらの強烈フッキングで底から離した後



ドラグ少し出されながらのゴリ巻しかないと・・・・・思われ・・・・・




アクション重視して60、70ではなくあえての50lb



えらそうですんませんが・・・そう言うことにしてください[あせあせ(飛び散る汗)]




それにしても・・・これだけ釣りに行っていないのは



何年ぶりだろう・・・・・・・



早く肩治してフルキャスしたいですねぇぇぇ



・・・・・・・・呑んだくれの戯言でした・・・・・・・[わーい(嬉しい顔)]


ではまた[手(パー)]





あっ・・・・次はアラ針・・・・・・



もしくは・・・・ルアーで獲れない場合の保険・・・・



泳がせグッズ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)](爆爆爆)かも・・・・











nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アラ(クエ)をルアーで獲りたくて・・その2 [タックル紹介]

どうも~

今週も大時化で退屈して16時から既に

kue2.jpg


ハイボール呑んでるへっぽこМです[るんるん]


前回に続き、今回はルアータックルで陸からアラを獲るため


のルアーとフックをチョット揃えました。


狙うサイズが70㎝オーバーと言うことで・・・・・やはり



ルアーのサイズもデカく目立つやつが良いだろうと言うことで・・・・・




何点か揃えてみました。




kue1.jpg




最低でも5インチはほしいかなぁっと言う感じ・・・・・


出来れば7インチを使いたいのですが


7インチともなると合うフックがなかなか・・・・・


バス用のフックなんかどんなに強くても相手が相手なので


瞬殺されそう。


かといってクエ用のハリではデカく重くワームをナチュラルに


動かせそうにないし・・・・・・・・・っと言うことで・・・・・



取りあえず・・・・タマン用のフック買ってみました[ぴかぴか(新しい)]


次はPEとリーダーですが


まだまだ春まで時間あるので考えながらチョットずつ揃えていきます。




ではではまた















nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アラ(クエ)をルアータックルで獲りたくて・・・・・・ [タックル紹介]


相変わらず週末ごとに天気が悪く、肩悪く釣りに行っていない


へっぽこです[手(パー)]



サーフはまだ今からですが・・・・ロックはいつの間にか寒くなって終了[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



なので目標も全然達成してませんが・・・・


来春からはこそ[exclamation]

っともう鬼に笑われながら来年のタックル準備してます[るんるん]



狙いは中型のアラ(クエ)。



っと言ってもたまにルアーでも釣れている40~50センチではなく



5キロ~7キロ(70㎝超)。



このクラスが多数生息しているポイントを発見したのですがぁぁ



釣れているのは泳がせ釣りのみ。。。。。



射程距離は50m以内の水深15~20メートルなので



絶対にルアータックルでも獲れるはず[exclamation×2]



っと言うことで・・・・・来春5月からはそれなりのロッド持って


月一で通いたいなあっと思います。


そして、それなりのロッドはぁぁぁぁぁ 



これ              ↓   ↓   ↓


abu2.jpg

abu4.jpg


アブ ワールドモンスター 734H

これで中アラ獲りたいと思います。


[手(チョキ)]



話変わりますが


最近、急に冷え込んできましたねぇ


我が家のベンマンもこの通りです


abu1.jpg




ではではまた[手(パー)]





nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DUOのキャップ&タイドミノー黄金イワシ(^_^) [タックル紹介]


[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]っと天気悪く・・・・・・・・・[たらーっ(汗)]

オーバーワークで肩も肘も悪く・・・・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


釣りに行ってませんし・・行けてません。[もうやだ~(悲しい顔)]

なのでポチっとしました[わーい(嬉しい顔)]


duo1.jpg



春から用のDUOのキャップと黄金イワシ[ぴかぴか(新しい)]


このカラーは前からほしかったのですがフライヤー120には無かったのです。


が・・・・ようやくタイドミノー125で登場したのですかさずポチ[exclamation]




あぁ早くサーフで投げたいなぁあぁぁ





次もタックルネタ・・・・・になるかも・・・・・





ではではまた[手(パー)]







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ROLEXが復活! [タックル紹介]


17年愛用しているロレックスが止まった[exclamation]
(ROLEXの中では大したものではないですが[あせあせ(飛び散る汗)])

正確に言うと14年で止まって放置していた・・・・・・


私の場合、仕事には使わなく休日&釣りのみなので14年動いたのですが・・・・


毎日使っていると大体この半分の年月で止まるらしい・・・・・


当然ですが動かすにはOHが必要でROLEXに出すと金額もまぁまぁ(8万前後)[あせあせ(飛び散る汗)]



なので通常の時計のOH屋さんに出すことに・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・待つこと60日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rx2.jpg




1年保障つきで完全復活です[exclamation×2]



部品交換なく金額も43000円で済みました[るんるん]



今からまた10年使えると思えば・・・・・・・





思っても・・・・・・・・・




やっぱ高いと思います。[ふらふら]



そして・・・今週も・・・・・・中年にやさしいコレ  ↓  ↓  ↓  呑みながら



bbq1.jpg



今からまたベランダでBBQ・・・・・焼きます[わーい(嬉しい顔)]



そうそう [ひらめき] 

今日はのどぐろ(赤ムツ)の一夜干し買ってきたので楽しみです[るんるん]



それではまた



[手(パー)]






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダイワ Z2020SH BLACK LTDの使い込み少しだけインプレ・・ [タックル紹介]

どうも~

最近は釣行以外はあまり更新してなくて


サボり気味なので少しだけ簡単なインプレを・・・・・


物はダイワZ2020  BLACK LTD[ぴかぴか(新しい)]


昨年暮れから結構ロックに使って投げ込んだので


簡単なインプレを・・・・と言うことで・・・・・・・



長所と短所を少々・・・・・・・・




先ず、長所ですがぁ



1.糸巻き量が多い・・・・私はロックはPE2号が主なので200以上巻けて
             非常に助かります。


2.ハンドルノブにベアリングが入っているので回した感じがスルスル[ー(長音記号1)]


3.ボディにカチッと感がバリバリあってゴリ巻の時にパワーを体感できます。


4.兎に角・・・とにかく飛びます[exclamation]


最近ソルト最強と言われているエクスセンスDCは投げたことないので


比べられませんがぁぁぁぁぁぁ


35グラムのシンカーで135回転~140回転なので


ラインで120mくらい飛びます[どんっ(衝撃)]


ショアジギングやヘビテキ、ヘビキャロには超最適で


ヘビー系ならバックラなんてほぼしません。



次は短所です。。。




1. 重い・・・・重い・・・・重い・・・・[たらーっ(汗)]
  私は剛腕なので最近の実釣6時間超えでもそうは思いませんが
  一般的には重いと言われてますね・・・・・・・


2.  塗装が劇的に弱い[exclamation×2]



dr1.jpg




ただ握って使っているだけでポロポロ剥げます[むかっ(怒り)]



安いものではないので塗装はちゃんとしてほしいです[パンチ]






以上





簡単ですんません[あせあせ(飛び散る汗)]




ではまた[手(パー)]






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハタジグでアコウでも狙おうかと・・・・・ [タックル紹介]


最近はHRFもショアジギングで狙っているのを良く見ます。


なので買ってみました[exclamation]


sk10.jpg




ハタジグ[るんるん]



っと言ってもガッツリのショアジギはやる気ないので



ベイトタックルかHRF用スピニングでやってみます。



それと、いつものソルティガセンサー8ブレイド[exclamation]



サーフ&ロックにいろんなPEラインを使いましたがぁぁぁ



今のところソルティガ8とモアザン8に落ち着いてます。



では












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Gクラフト信者に・・・・DUOフライヤー120が飛ばないので [タックル紹介]

この前言いましたがぁ

今使っているAR-Cでは大好きなDUOフライヤー120が


全く飛ばない・・・・私のお手手が悪いのですがぁぁ


頑張っても40メートル[もうやだ~(悲しい顔)]


元々なかなか釣れないサーフヒラメ・・・・・・加えて


この飛ばないストレスは[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


なので・・・・諦めて・・・・・・・下取りへ[ダッシュ(走り出すさま)]




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





www3.jpg
www4.jpg



Gクラフトのセブンセンス モンスタージェッティー1022Day custom[ぴかぴか(新しい)]


AR-Cに比べてかなり安価で助かりました[いい気分(温泉)]




そして・・・・このロッドのポテンシャルは半端なく


DUOフライヤー120やショアラインシャイナーZ・・・その他・・・・・


13~25グラムのミノーを投げてみましたがぁぁ


ヤバイ[あせあせ(飛び散る汗)]です[exclamation×2]



ムチャクチャ・・・・・・無茶苦茶・・・・・・飛びます[どんっ(衝撃)]



しかもキャス後のブレの静まり方が最高[るんるん]



3時間で完全にGクラフト信者になりました。




こんな最高のロッド・・・・何でもっと早く手にしなかったのだろう[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)]



今のところ文句無しです[わーい(嬉しい顔)]






ではでは









nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダイワ Z2020SH BLACK LTDの軽いインプレ [タックル紹介]


今日も天気は前日から荒れ荒れ・・・・・・

おまけに鼻かぜとアレルギーの融合で首から上は超荒れ荒れ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

なのでぇ

近くの港にZ2020SH BLACK LTDのキャス練に[ダッシュ(走り出すさま)]

ww9.jpg


ラインは前回のソルティガ8ブレイド2号、リーダーソルティガ20lb.

ww8.jpg


ロッドはいつものアピア フージンR ベストバウアーB92H。[ぴかぴか(新しい)]

使用ルアーは    ↓   ↓   ↓


ww6.jpg


風は向かい風2メートルくらい。


先ず、ミノーですが・・・・・・・モードをロングキャストmodeでちゃんと

サミングできれば15グラム~20グラムのミノーで大体45m~50m飛ばせます。

次にシンペン・・・これもちゃんとサミングできれば60m~は飛ばせます。

その他、メタル系のフラメタルを投げてみましたが、これは意外と飛ばず70m前後。。。。。

ここまではジリオンSVに完全に負けてます。

・・・・が・・・・・・サーフのヒラメでなくシーバスであれば全然問題なさそう。


では遠投ロック用ではどうか[exclamation&question]

・・・・・・と・・・・・36gのシンカーをフルキャスしてみましたが


ハンドル回転115~120回転・・・・ラインに換算すると100m~103m。[るんるん]

36gのヘビキャロ(3インチグラブ)だと85m~[るんるん]

・・・・っと・・・・申し分の無い飛距離出ました[exclamation×2]


慣らしが終わる10回釣行くらいからは更に飛ぶのでは・・・・・


でもミノーの飛距離をみると、やはりメーカーの言う通り


ソルトではロック&ジギングが最適な感じです[わーい(嬉しい顔)]



・・・・・・・・・・・・・・っと・・・・・・・・・・簡単なインプレでした[手(パー)]






ww10.jpg


関係ないですが・・・ベンちゃんがイエィ[ー(長音記号2)]を憶えました[わーい(嬉しい顔)]




ではまた[手(パー)]







ダイワZ2020SH BLACK LTD&ジリオン、レボ、ロケット9 [タックル紹介]


ww2.jpg


Z2020SH BLACK LTD[ぴかぴか(新しい)]

ww3.jpg


ww1.jpg



これが私の4騎士です[ぴかぴか(新しい)]

来年は更にロックが熱くなりそうです[るんるん]





[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]





nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - タックル紹介 ブログトップ
メッセージを送る
dda.jpg