So-net無料ブログ作成
検索選択
100424_081609 (2).jpg
100424_103201 (2).jpg
DSC_0861.JPG
ランドロック、戻り ブログトップ

宮崎遠征・・・・ダムサクラマスを求めて・・・・ [ランドロック、戻り]

行ってきました宮崎[exclamation]

今年もランドロックなサクラマスを釣るために[るんるん]

木曜の19時半に出て夜中12時にS湖のポイントに到着・・・いつ来ても遠い[ふらふら]

疲れを癒すために焼酎をかっくらって朝まで車中泊。

目覚めて昨年のポイントへ降り立ちマズメからキャスト開始[ー(長音記号1)]

なかなか良い雰囲気です[るんるん]

が・・・・・この日は激的な冷え込みで-5℃[がく~(落胆した顔)]

ガイドが1キャスト毎に凍りつき超投げにくく巻きにくい状態[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、しばらくするとバイトあり[exclamation]

が・・・なかなか乗らない・・・・・

ようやく・・・・5回目でヒット[どんっ(衝撃)]

グングン引きます・・・・ドラグ出ます・・・・・・・いなして寄せます・・・・・・・

ん・・・・・えっ・・・・・・サクラじゃない・・・・・イダだ・・・・・しかもデカい・・・・・

銀色にギラギラとしたのでサクラと思いきや45アップのイダ(ウグイ)ではないですか[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

まぁ仕方ない、魚の活性はあるみたいだから次に期待しよう・・・・と

キャスト再開[exclamation]

ところが・・・・・待てど暮らせど・・・・・・・・

そのあとポイントを5箇所移動しながらキャストするも・・・・・・[たらーっ(汗)]

結局この日は夕マズメまで移動を除けても11時間投げ倒したが

朝のイダ1尾だけでその後はノーバイト、ノーチェイス[もうやだ~(悲しい顔)]

ワカサギも見えないからまだ回遊範囲が狭いのと急激な水温低下

が原因でしょうかねぇ・・・・・・と言うことで

取りあえず初日は終了[ー(長音記号1)]

車で朝のポイントへ戻り明日こそはとバットマン見ながら飯を食い、酒を呑み、

早めの就寝[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

翌日も朝から3時間投げ倒すも・・・・・・・・・

いや~しかし・・・・・・これだけ投げてノーバイト、ノーチェイスだと気持ちがいい[わーい(嬉しい顔)]

潔く負けを認めて帰ろう[わーい(嬉しい顔)]

と言うことで・・・・・・・・・釣れたのはイダだけでしした・・・・・おしまい。

おっと・・・・そうそう[ひらめき]
初日の釣り途中・・・ラテさんに会いいろいろと楽しいお話ししました[るんるん]
息子の塾の話まで・・・・・[わーい(嬉しい顔)]

ラテさん。。。。今度は海ででもお会いしましょう[ー(長音記号1)]




ランドロックなサクラマス(小桜鱒)・初めてget!!! [ランドロック、戻り]

数年ぶりに今だ釣ったことのないランドロックサクラマスを釣り

宮崎県の某湖へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]しました[ー(長音記号1)]

釣行メンバーはブログ&釣友の山女太郎さんと勝ちゃんの3人です。

お二人は水曜から釣行していたのですが私は仕事の都合で

木曜の仕事終わってから宮崎へ[ダッシュ(走り出すさま)]

何とか9時半に到着[あせあせ(飛び散る汗)]

早速、待っててくれたお二人と呑みながら本日のお魚の状況を聞く・・・・

やはり・・・・今年はかなり食いが渋く・・・・・1日投げて1尾くれば良いみたい・・・[たらーっ(汗)]

ヤバイ・・・久しぶりのチャレンジもボウズに終わりそう・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな不安で一杯な気持ちのまま取りあえず就寝[バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]

翌朝は5時半から各々ポイントへ入りキャスト開始[ー(長音記号1)]

30分くらいしてスプーンで遠投して底をスローリトリーブしていると・・・

ガツン[どんっ(衝撃)]ジジ[ー(長音記号1)]・・・ポロッ・・・・・・・シーン・・・・

やっ・・・・やってしまった[がく~(落胆した顔)]

最初から掛け損ねた~~[バッド(下向き矢印)]

それから1時間ほど諦めずに投げ続けていると・・・

小さくカツっ・・カツっ・・・・スプーンの後ろに付いて軽くアタックしてる感じがセルテートに

伝わってきた[exclamation]

ほんの一瞬止めてやるとガツン[どんっ(衝撃)]

ビシッ[exclamation]ヒット[ー(長音記号1)]

トリッキーな引きをして上がってきたのはコイツです  ↓

DSC_0853.JPG


30㎝ジャストのランドロック小桜[るんるん]

人生初の湖沼型サクラマスです(さくらと言えるサイズではないですが・・・)

これでリズムに乗ったかと思いきや・・・・・・・・[ふらふら]

3人で場所移動して19時まで投げるも・・・・・・・・終了[ー(長音記号1)]

そしてキャンプ地へ移動[ー(長音記号2)]

火を熾し3人でわいわいガヤガヤ言いながら・・・呑みながら・・・食べながら・・・・

満天の星見ながら最高な釣り談議をしました[るんるん][るんるん][るんるん]
(釣り談議様子は山女太郎さんと勝ちゃんブログで[目]見てくださ~い)

次の日も朝から頑張り何とかまたまたコイツをget[exclamation]

DSC_0857.JPG


前日より5ミリほど大きなランドロック小桜[るんるん]

そして、私は9時半まで投げて今回の釣行終了[ー(長音記号1)]

あまり釣れませんでしたが、この渋すぎる状況の中

人生初の湖沼型もゲットできたのでとても満足できる釣行になりました[わーい(嬉しい顔)]

今回、いろいろとお世話をしてくれた太郎さん、勝ちゃん、本当にありがとうございました[グッド(上向き矢印)]

また機会があればご一緒しましょう~[わーい(嬉しい顔)]





タックル:ロッド モアザンAGS93MLデーモンパワーコマンダー
     リール 13セルテート2510PE-H







耳川水系の入漁券をようやく・・・ [ランドロック、戻り]


ここにきて・・・ようやく本日、耳川水系の年券を購入[ぴかぴか(新しい)]

lou.JPG


いつものS村用と違うので心配になり店の店員に聞いたのですが

漁協に確認しているので間違いなく大丈夫だとのこと[るんるん]

これでS村も行ける[るんるん]


今年も何回行けるかわかりませんがキャンプも含め

3回は行くと思うので年券にしました~[わーい(嬉しい顔)]

なんかワクワクしますね~[るんるん]

ヤマメ、アマゴを釣り始めて30年、数でいえば数千匹は釣っています。

学生時代はバイト代すべて使い休み中は週2で山口島根の渓流へ。

が・・・しかし・・・尺オーバーと言えば

山口でアマゴ1尾、広島でサツキ1尾の2匹のみの

完全なへっぼこ鱒師です[あせあせ(飛び散る汗)]


でも今年は50アップ・・いや、40アップのランドロック・・・・釣りたいです[exclamation×2]






2011年・今年のヤマメは椎葉からスタート!!!  [ランドロック、戻り]

今年のヤマメ釣りは椎葉スタートと決めていたので行ってきました[exclamation×2]
前日の仕事がかなり忙しく帰りが遅くなったので
通常は夜に出発するのだが、疲れを取るために今回は朝の5時30分に起床し
ゆっくりとスタートしました。[わーい(嬉しい顔)]
途中で十根川とその支流のO川に少し寄ったのですが、
水が少なく見るからにヤバい感じ・・・[がく~(落胆した顔)]
しかもスタートが遅かったので既に足跡だらけ・・・・・・・・・[ふらふら]
それでもで何とか注文の甘露煮用ヤマメを20匹ほど調達(18センチ前後)[ぴかぴか(新しい)]
110319_142803 (3).jpg


これで肩の荷が下りたのでその後はランドロックを仕留めるために
椎葉ダムへ[るんるん]
が到着してダムを見ると的中[ー(長音記号1)][exclamation]
川に水無いからダムにも水ありましぇ~~ん・・・・・・・・・

110319_132855 (3).jpg


どうしうか悩んだのですが取りあえず山女太郎さんにダムの画像を送り
アドバイスを頂く・・・・
そして、これまたダムの何処を攻めようかと悩み・・・・・
昨年、太郎さんと勝ちゃんとルアーを投げた場所を選択。[exclamation]
早速、水際まで下りてただひたすらキャスト、キャスト、キャスト・・・・・・・
そしてシンキングミノーからシュガーディープチェンジして数投目に
岸から3メートル無いくらい、ルアーが見えている距離で(ガツン)ときました[どんっ(衝撃)]
ドラグがジジーと鳴って・・・・・・その後、スポーンッ・・・・・・・
・・・・・・・バレタ・・・・・・・[がく~(落胆した顔)]
40アップは間違いなかったと思います。完全に見えたから・・・・・・
その後、メールで太郎さんにまだチャンスはあるから頑張ってと励まされながら
日が落ちるまでひたすら投げましたが・・・・・1度チョイスあったものの・・・・・
ダメでした・・・・・・・
はぁ~帰ろうかなぁ~と悩んだのですが、やはり諦めずに次の日の朝マズメのチャンスを
狙うことに・・・・・・
と言うことで、今夜は女神像で車中泊決定[exclamation×2]
夜空は満天ではありませんでしたが、月はとっても綺麗で最高でした[ぴかぴか(新しい)]

006.JPG

そして、翌朝はと言うと・・・・・遠めでガツンときましたが掛からずダメでした[バッド(下向き矢印)]
その後、少しだけ小崎の川を少しだけ上りましたが、こちらも水無、足跡だらけで
3匹だけ釣って今季の初釣りを終了しました・・・・・・・

今季もやはり期待通りのへっぽこ釣行のスタートですね[ー(長音記号2)]

頑張りま[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]


ランドロック、戻り ブログトップ
メッセージを送る
dda.jpg